見出し画像

わたしたちの想い

私たちは、未来に向けて、

線香花火をするという風習を造りたいんです

100年たち、200年経った時に、

なんとなく3月11日に線香花火をしている。

そして、子どもが、おばあちゃんに聞き

『なんで3月11日に線香花火をするの?』

『おばあちゃんが子供の時に、

こんな大災害があったんだよ』

そうやって、親が子に、子が孫に地震の怖さ、

津波の怖さを伝えていくことが出来ればと考えています。

みんなが忘れたころに地震、津波はまた必ずやってくる。

その時に同じように膨大な数の犠牲者がいては

絶対にいけないんです。

大切な人を亡くし、

残された人の涙をもう見たくはないんです。

命の大切さを未来に伝えていきたいんです。

尊い犠牲者の方々の命の灯かりを未来にむけて

ずっと灯していきたいんです。

そして日本中で灯る線香花火の優しい灯かりを

故人の方が空から眺め、

そっと微笑んでくれればという祈りを込めて、

これから先もずっと続けていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?