見出し画像

アマガエルくん

もう30年くらい前のことだけど
なぜかずっと覚えている出来事

ある日、帰路に着くため車の運転席に乗り込んだらフロントガラスとボンネットの境目辺りに小さなアマガエル🐸がちょこんと座っていた。
あら、可愛いと思いつつ
エンジンをかけて動き出したらすぐに跳ねてどこかに行くだろうと思い
そのまま発進してしまった。
でも小さな緑色のカエルくんは
車が速度を上げてもピタッとガラスに張り付いて健気に頑張っている。
信号待ちの時に、困ったなぁ、降りる気なさそう、どうしようと思いつつもまたそのまま発進🚗
結局20分くらい走って家に着いてしまった。
私の家の周りも田んぼだからここで暮らしていけなくはない。
でも家族と離れ離れにさせてしまったと思うと申し訳ない気持ちになった。

あの時のカエルくんには悪いことをした。ごめんよ🙏
あの後彼にとっては新天地で
新しい仲間と楽しく合唱したかな。

風に耐えて頑張っていたカエルくんの
姿が目に焼きついてしまっていて
この季節になるといまだに思い出してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?