光合成してるのかな

ずーっと雨だなあ気分沈むなあと思っていたら仕事中ちょっと晴れ間がのぞいていた。ずるい、私も光を浴びたい。


なんだか話題になってた食費月2万のお話、4人家族らしいけど何食べたらそうできるのかものすごく気になる。だって毎月3食×30日で90食、1食あたり200円強ってことですよね?4人で。わたくし独り身でお米は田舎から送ってもらってるイージーモードだけど全然もっと使ってると思う。最近は家多いから前よりは減ってるけど。

ご本人に関しては節約術すごいと思うし別に改めろなんて思わないけど、出来るものとして広めるのは違うというか。

この件に限らずこの手のお話を見ていて悲しくなるのが、なんで下げるほうで考えてしまうのかなあってとこなんですよね。公務員が貰いすぎてるから俺たち基準まで下げろじゃなくて、公務員そんだけもらってるんなら俺らにもくれ、な方向で考えた方がトータルいいと思うんだけどなあと。

物の価値を下げることで相対的にいろいろ悪くなるというか、いまどき物、安すぎてびっくりするからね。一体どこから諸々捻出されてるんだろう。

あとちょっと別な話だけど、本人の努力と収入が相関しないことも往々にして責がないこともわかった上で、不平等だからたくさんもらってる奴から取ったらいいっていうのも違うと思う。困ったことのない、人の痛みを分からんやつの戯れ言だ、と言われたら否定できないけれど。



何も起こらない日常すぎて日々思いを綴るやつになってる。これ日記じゃないよねなんだろう、ポエムか?オタクの自分語りか?…誰も困らないからいいよね?


夏を心待ちにしてるので本日の一曲はこちら。なんか前にも載せた気がするけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?