冬は3日とか使う、と思う

お盆。あまり大きな声では言えないけれど帰ってます(した)。私にとってはいろいろと要で急だったので。主にちびっこのパワーに圧倒されていました。炎天下で参りなどしたり運転手の努めを果たしたりのでちょっと疲れめ。


御在所

画像1

の、SAに行ってきました。3日前。2次元の女の子たちがやっている(いた)ラジオ番組の一挙放送があるとのことでしたので、ブース(と思われるもの)を見たりしに。特段何かがあるわけでもないんですが、見えないことを確認できたり、立地とかがわかったりしたのが良かったです。

某物語については前から気になってはいたのですが、単純に時間の確保が難しかったのと、何も感じないのが嫌というか怖かったので。radikoのタイムシフトとかばりばり活用するし、そもそも生の番組というわけではないんですけど、いつでもどこでも聞けるからこそ時間の方に合わせていきたかったというか、リアルめいたものを僅かでも得たかったというか。放送当時とは季節とかも全然違うんですけどね。

ぎりぎりのスケジューリングかつナビゲーションがあれだったので遅刻しかけたりスタバが閉まったりでばたつきましたが結果的に楽しかったです。2つ3つ聞いて帰るはずが1stシーズン全部聞いたし帰るのを名残惜しく感じるくらいには。

隔週放送だったのをまとめて聞いているので、経過時間の残滓というか放送外にある日常が圧縮されているのが面白かった。少しずつしゃべりが達者になったり距離が縮まったり日々の(番組外での)交流なんかが語られるたび、ああこういうので実在性を感じたんだなあと思ったりしました。

5つあるチームのうちの1つの半分しかまだ聞けていないので、新しいのがあるらしい冬までに他も聞きたいなあ。リアルタイムできるならやっぱり参加したいよね。



ラジオとの付き合い方といえばすきなアーティストの番組やゲストでお呼ばれしたときに聞いたり公録行ったりしているくらいであまり深くはない。趣味の関係で幼いころに2度、仕事の関係で大人になってから両手では足らないくらいの回数、マイクの前でほんのりしゃべったことがある程度。母がローカルラジオのわりとヘビーなリスナーなので車乗ってるときとか受動的にはそれなりに聞いていた気もする。最近は運転するときはBluetoothしちゃうけど。





その他事項としては、わりと歳が近いと思い込んでた人が自分よりだいぶ下なのでは?となってなんとなく凹んだりしています。比べて劣ってるからとかではなく、同じテンション感でやりとり(と呼んでよいのかはわからない)できてしまってることに。それ自体は別に悪いことばかりではないのでしょうし今後特に何かを改めるつもりもないけれど。経験上性別年齢不詳がちなインターネットでも話合うなと感じるのは同じくらいの歳の方が多かったので、どうすべきかわからな感はある。



今日は8月17日。まじでうだる暑さ。聴けるかなーと信じてる。最近涙腺ががっばがばなので泣きそうにならないかだけ心配。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?