見出し画像

浴室管理🛁✨

月~土曜日の夜は、お風呂を出た後にお湯を抜いて、クイックルワイパーにタオルをセットして全体を拭きあげます。
天井も排水溝も拭きます。

日曜日の夜は、浴槽のお湯を抜かず、その中に、スプーン(付属の)一杯のオキシクリーンを投入して、椅子と手桶も浸け置きします。
(この日は『エプソムソルト入浴』はしません🤭)

月曜日の朝、浴槽のお湯を抜いて、浴室全体もシャワーで流し、いつものように拭きあげます。

数年前、オキシクリーンで初めて浸け置きをした時の驚きは忘れません。

浸け置きの後、お湯張りをする度に、細かい汚れが湯船に浮くのです。
汚れが出てこなくなるまで一週間位かかったと思います。

浸け置きは、風呂蓋、椅子、手桶をキレイにするのが目的だったのですが、風呂釜の洗浄に一番効果があった様に思いました。

ネットなどで『風呂釜洗浄』を検索すると、追い炊きを二、三回したり、すすぎ洗いをする、という手順が書かれていたりしますし、オキシクリーンの使用量も十五杯となっていたので、ただの浸け置きで風呂釜がキレイになるのかは不明ですが…。

風呂蓋は、保温シートと買い換えました。
汚れやすくて、重くて、場所をとる風呂蓋がなくなって、浴室管理は格段に楽になりました。

今はこの管理方法を採用していますが、「もっと簡単で良い方法がないかな?」と、湯船に浸かりながら模索している私です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?