見出し画像

奈良お散歩日和 竜田川

千早ふる 神代も聞かず 竜田川
からくれなゐに 水くくるとは

稀代のモテ男、在原業平で有名な誰もが知る一首です。その竜田川は、見事な紅葉をむかえています。

スタンドFMという音声配信を使って、奈良の各地で、朝の様子を伝えているのですが、11月22日は、竜田川からの放送でした。

竜田川には、300メートルほどの間隔で橋がかかっています。万葉の歌の世界に合わせて、朱塗の欄干で雰囲気のある橋です。

川の両岸には遊歩道が整備されていて散歩を楽しむご夫婦やジョギングに勤しむ人たちが通り過ぎていきます。今日は、いい夫婦の日ですからね。

東屋もあり、ちょっと休憩。

ゆったりと時が流れていきます。川面に映る紅葉🍁は、まさに、在原業平が歌に詠んだ世界です。

そこに、大きな白い鷺が、ゆったりと川の中央で食事しています。

道の隅に、祠がありました。あれっ?お地蔵様がいらっしゃらないと思ったら、

石に掘った石仏が。かなり小さいので、わからなかったんです。お供えのお花もちゃんと新鮮なお花が供えられてありました。地元の方々が大切にされているのが分かります。

静かな公園内を歩いていくと、ピンクの可愛い花がありました。
秋に彩りを添えてくれるサザンカです。

背景の三室山が紅葉に輝いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?