見出し画像

😵最近見なくなった「ポケット時刻表」

おそらくですが、胸のポケットに入るサイズなので、「ポケット時刻表」と名付けられたのかと思います。
定期入れと一緒にいれるのが常でした。
毎年3月中旬に鉄道各社が、ダイヤ改正をします。
一足先に、通勤で乗る電車を決めるために、駅にもらいに行くと、
(ガーーーン)もう配っていない
これまでなら、この時期には改札で箱に山積みにされて「おひとり一枚まで」と貼り紙もあったのに。

時代がかわり、通勤定期券は「モバイル定期」になり、スマホでピッします。時刻表は、「乗り換え案内」アプリを使えば、時間の検索以外にも、番線・左右ドア・号車、最近では遅れも知らせてくれます。

しかし、今思えばこんな小さい字よく読めたなーと感心します。
この時刻表の使い道で、最終電車チェックをしていました。
仕事が何時までできるか、、、なども今思えばひどい話しでした。(長時間残業)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?