見出し画像

📖[語] 「カリギュラ効果」(Caligula effect)とは

カリギュラ効果(カリギュラこうか)別名カリギュラ現象とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のこと。
例えば、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、かえって見たくなる心理現象が挙げられる。

Wikipedia

カリギュラ効果の由来

まさに、アメリカで放映された、ローマ皇帝カリグラを題材にした映画「カリギュラ」から来ています。
当時にしては、過激なシーンに対する見解が厳しかったボストンでは、残虐なシーンや性的なシーンが多いこの映画を放映禁止にしました。
それに反発した市民は、たくさんの人が「カリギュラ」を鑑賞することとなり、話題が話題を呼び、大ヒット作品となりました。

「絶対にクリックしないでください」

一番よくあるパターンです。
するな、と言われるとしたくなる。。。心理

「ぜったいに覗かないでね」

日本で言えば、皆さんご存知の民話『鶴の恩返し』がまさにそれ。
恩返しに来た鶴子ちゃんが、「織ってる最中はぜったいに覗かないでね。
「ぜったいよ!」とあれほど言ったのに、おばあさんたら好奇心に負けてつい…。

「開けてはいけない壺や箱」

「浦島太郎」、「舌切り雀」、ギリシャ神話の「パンドラの箱」
ついつい、開けちゃいます。

「反対される恋愛」

「ロミオとジュリエット」や「ミセス・ロビンソン」など、
反対されると熱くなるんです。

最後に

日常的には、「完全予約制」「一見さんお断り」よく見ます。
「数量限定」は、必ず買ってたりする。
そんな目で周りを見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?