見出し画像

noteにストウ部が出来たらしい

#ストウ部

詳しくはfjさんのこちらの記事
男前、staub(ストウブ)

fjさん、もしリンク外した方が良ければご連絡を〜♪

って事で

うちのstaubさん、ご紹介

旦那氏の実家が近いので、賃貸っていってもちょっと小さめだし古くて小さめのマンションタイプでして。
キッチンのシンクはデカイのに収納その他がかなり手狭。
ガスコンロも2口の、自分たちで買って設置するタイプ。
買った頃はオサレな白っぽいのとかはなく…
残念な感じのコンロなんです…

いい加減、鍋置き場も作り替えないとな〜。
実はコンロ奥の出っ張りを利用して猫足、パンチングのアルミ板とカラーボードで自作して鍋置きと調理器具入れ設置してますが、もうかなり汚れが(泣)

自作って、うちの場合は大工仕事は全部

σ(м・ω・ё)

がやってますー、設計から施工まで!

旦那氏は、見守り係…

↑つまり見てるだけの人

新婚当日、ツッパリラックのサイズを間違えて購入し

「あー、これならパイプ切れるし✨」

と嫁入り道具から糸鋸を出して

鉄パイプ、ぶった切った嫁💕

として長年、旦那氏の会社では伝説となっております。
ちなみに、一生ついていく(ガクブル)と覚悟を決めたらしい。
世の女性諸君、男を捕まえておきたいなら、ニッコリ笑って彼氏の目の前で鉄パイプぶった切って下さい。
(たぶん8割り方、逃げるはず💨)

そんな話はどうでもいいですね、はい。

ストウブさん、私はやっぱり手間のかかる煮物系や無水料理が多いかなー。
というわけで煮豆作った時のを。

一応、小さめのにはクルーゼ使ってます。
この二つ以外は、取っ手の取れるティファールが1組。
下茹でだけクルーゼで。

ここからストウブの出番

しかし、この分量で作ると2人で食べきれず義理家にも持っていった(笑)

以前は黒の18cmだったんですが、塗装を割ってしまい。
小さめの丸鶏が入る24cmの赤に買い替え、18cmをクルーゼに…
黒は今後、ヤカンがダメになりそうなんで次は鉄瓶の購入目論んでます。

で、出来上がり

こっちは #おつまみ部 ですねー♪

エビと青さのりの出し巻き〜。
出し巻き作るの好きなんです。

日によっては卵液を漉したり。
この日は卵液の混ぜは緩め。

マメさが続かないダメ人間なので、この日は全部作ってるけど、最近は特に惣菜率は高いです…
なので糠床はビニールパックの、ダメにしても諦めのつく程度で(笑)
ヨーグルト漬け今度やろうかな。

丸鶏でスープ作ったりも美味しいです〜、サムゲタンぽくしたり。骨付きの鶏肉が好きなので、手羽とかすぐ炊けるのがありがたいstaubさん。
冬はそのまま土鍋替わりに卓上で。
熱効率いいから、ほんと重宝します。

ありがとうストウ部!じゃない、staub!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?