見出し画像

【非情】Pixel 4a、3年もつきあえば情がわく、むしろ別れたくない

傷ひとつなく大切にしてきた箱入りさん。まだまだ使える、それは事実。
だけど3年使ったGoogle純正スマホは、今月でバージョンアップ打ち切り。しかたないね、ものにはEOLというやつがある、それもまた事実。


(起)神無月のこの反乱なに

そう、これ。わたしもPixelユーザーだけど、このかたもPixel  7aが7千円弱値上がりしてビックリ!と指摘されています。

円安とかの事情はあるにせよ、Googleは予告なしにステルス値上げしたようです。もともと7aは手ごろ感で売れ筋端末なんですよね。11月はブラックフライデーもあるし、値上げしてもほかの端末販売で挽回できるのを見込んでの戦略なのかな。知らんけど。


(承)後悔あとずざずざずざりだけど

わたしはPixel 4a(5G)をつかって3年になります。
ことしの春に7aが出たときには買うぞ!と思いつつ、コロナ渦で物欲が激減したのもあってまだいっかと当時スルーしたんですね。いま考えると結局このとき買うのが値段的にも一番よかったんですけど。

そのあともわたしが欲しい色「コーラル」を買う機会は何回かあったんですけど、それらの機会も全スルーした結果「コーラル」の在庫が復活することは二度とありませんでした・・・

ないならいっそ消してよ

とどめが今回の値上げです。

Qoo10とかも物色はしてるんですがもしかすると今月のメガ割で「マジか!」みたいな値段とか割引クーポンで出てくる可能性もありますが、人気色の「コーラル」はそもそも在庫すくないし、いまだってほかの色より+5,000円とかだし期待薄です・・・


(転)アキバ!アキバ!アキバ!

Google公式の値段を見て腹は決まりました。レッツゴーアキバ、です。

個人的には白ロム、中古に偏見はなく、過去にもアキバで白ロム新古買って数年使い倒しました。でもひとによっては中古無理とかあると思います。キャリアショップや量販での購入が向いているひともいるし、そこはホンマそれぞれだと思っています。

2018年、台湾でスマホぶち壊した帰りにもアキバ来ました。もしかしたらアキバその時以来かもしれない(ふだん用事がない)。ネットでも実売価格を確認できるイオシスという店でアキバにある全店舗に行ってみるも路地裏なんちゃら店の2店舗は海外のお客さまでごった返していて店員さんに聞ける雰囲気ではない。そもそも店頭に「コーラル」もない。

そうなると本艦のアキバ中央通店(前回買った店)に向かうしかない。すると・・・目の前にドコモ白ロムだけどわたしの欲しい「コーラル」があるではないか!

5年前も思ったけど(前回はまだキャリア端末はSIMロックかかってたんでそこ聞くとこからだった)、ここの店員さんの知識がすごくてなに聞いても即答してくれるのと、製品自体には店の3ヶ月保証があるのと、いまは物理故障だったらGoogle認定の修理ショップがあると聞けば、Aランクの5.2万、買っちゃうよね。


(結)次世代連れて帰ったけどね

スマホ機種変で前の機種を売るかたは多いと思いますが、正直いまの4a売ったところでいくらでしょうね。アキバまでの電車賃差っ引くと立ち呑みで一杯やれるくらい?の値付けでしょうか。
今回の4aはとくにこのコロナ渦で3年びっちり離れずいたという思い入れもあって、このままChromecastのリモコンで活用予定です。


きょうはここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?