見出し画像

優先順位まちがった~ずぼらのゴミ出し~

時間ないとかでよくやりがちなことを書いてみます。

・・・というより、この間面倒くさい行動になってしまった大したことのない話なので暇つぶしでよければ読んでください。

私は先月に仕事の都合やパートナーとの同居等の理由から引っ越してきました。

引っ越した先は以前よりかなり離れた場所なのでいろいろとルールがちがってます。

ゴミ出しのルールってこんなに違う?!

特に大変なことはゴミ出しのルールです。

以前住んでいたところは意外とルーズでも対応してくれました。
ペットボトルと空き缶を一緒の袋に入れたとしても対応してくれたのでかなり甘えたりしていました。

その感覚で依然と同じように出そうとしたらどこにもまとめられた袋がなく、一人一人が回収場でせっせと専用の箱に仕分けしている姿。

今回引っ越した場所は袋に入れて出すスタイルでなく共同のゴミ回収場で専用の場所に入れていかなければならないのだと即座に確信。

固く締めたゴミ袋をほどき周りと同じように捨てました。

以前が楽だっただけに面倒と感じましたが職場の方に聞いたらこれが一般的なんですね。

ほかにも段ボールやミックスペーパーなどの紙類も2週に1回だったのが、週1だったり不燃物の日が少なくなってたりと。。。

出す場所も紙類、燃えるゴミは一緒で、空き缶やペットボトルは違う場所だったりなかなかの違いが多く慣れていかなければとパタパタしてました。

親切な大家さんが手作りで分かりやすいゴミ出し表を作ってくれたおかげでなんとか今まで乗り切っています。

ゴミ出しをして部屋に戻るとき

そんな中ゴミ出しに慣れ始めたある日、朝寝坊をして慌ててゴミ出しに行きました。
普段であれば出し忘れがないようにどのごみの日だったかを確認してまとめてもみを持っていくのですがぎりぎりだったので大急ぎで出そうとペットボトルと缶が入ったごみ袋を手にもって3階から急ぎで降りていき何とか間に合いペットボトルとカンを分けてゴミ出しを終えることができました。

出し終わった安どのまま部屋に戻り休みだったので二度寝でもしようかな?と考えながらふと目が留まるゴミ出し表。

今日は出すものだしたからと思いましたが何となく確認、、、あれ?
今日段ボールも回収日?

引っ越し前の癖で缶ペットボトルと段ボールを一緒に出す癖がない中でいたため部屋には段ボールが、、、

しかも引っ越し後、足りないものをと彼女と一緒にまとめて買った後なのでかなり大量。

大慌てで段ボールを両手いっぱいに抱えて外に出たところ下には段ボールをとりに来た軽トラが!

急ぎ降りて出発直前の軽トラに声かけて何とか回収してもらいました。

回収のおじさんには「この辺は最初に来るから早めにね!」って注意を受けて息切れして走ってきた中年メタボに笑いながら対応してくれました。おじさんありがとう!

いや、寝坊しても先に確認してればこんなことならなかったんですがね。

仕事でもしでかすけど優先順位で一番に来ることは行動じゃなく確認なんだなっと感じながら3階までまた階段でとぼとぼと戻っていきました。

いやー、焦った(笑)

これでいくらか痩せてくれればもっといいのに。。

すいません大して徳のある話ではありませんでしたが暇つぶしくらいに慣れたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?