見出し画像

AAPLの2022/2QのEarnings Call和訳

以下は本日発表されたAAPLの2Qの決算です。

当記事はEarnings Callの和訳となります。要点については上記の記事に入れ込んでいます。

オペレーター

Apple 2022年度第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日の通話は録音されています。ここで開会の挨拶と自己紹介を兼ねて、投資家向け広報およびコーポレートファイナンス担当ディレクターのテジャス・ガラに通話を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

テジャス・ガラ

ありがとうございます。こんにちは、そしてご参加ありがとうございます。最初にアップルCEOのティム・クック、次にCFOのルカ・マエストリからお話を伺います。その後、アナリストの皆様からのご質問をお受けします。

本日のディスカッションでお聞きいただく情報の中には、売上、売上総利益、営業費用、その他の収益および費用、税金、資本配分、ならびにCOVID-19が当社の事業および業績に与えうる影響を含む将来の事業見通しに関するものが含まれますが、これらに限定されない、将来の見通しに関する記述であることにご留意ください。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果や動向は当社の見通しと大きく異なる可能性があります。詳細については、アップルの直近に提出したフォーム10-Kによる年次報告書および本日SECに提出したフォーム8-K、ならびに関連するプレスリリースに記載されているリスク要因をご参照ください。アップルは、いかなる将来予想に関する記述または情報も更新する義務を負わないものとし、それらはそれぞれの日付において語られています。

それでは、ティムからご挨拶をさせていただきます。

ティム・クック

テジャスさん、ありがとうございます。皆さんこんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。Appleは、3月期の売上高が前年同期比9%増の973億ドルとなり、我々の予想を上回る記録的な四半期となったことを誇りに思います。 iPhone、Mac、ウェアラブル、ホーム&アクセサリーは3月期として過去最高となり、サービスは過去1年間の契約数の増加により過去最高を記録しました。

詳細に入る前に、ウクライナで展開されている人道的な悲劇について、この場をお借りしてお伝えしたいと思います。私たちは、現地のチームを支援するために全力を尽くし、現地で行われている人道的活動に寄付を しています。また、米国に到着した難民を支援するための製品を寄付することを約束しました。

また、パンデミックの予測不可能な性質についてお話したいと思います。私たちは、米国と欧州のオフィスに従業員を戻すことを楽しみにしています。同時に、中国におけるCOVID関連の混乱を監視しています。私たちは、ウイルスの感染経路にあるすべての人々に思いを寄せており、人々とそのコミュニティを守るために、これまでと同様に自分たちの役割を果たすことに全力を尽くしています。

このような時代だからこそ、私たちは未来に何が起こるかわからないことを思い知らされます。しかし、人間味のあるテクノロジーが世界を変えるということも、私たちに気づかせてくれます。そして私たちは、人々の生活を豊かにするイノベーションを推進することに、常に重点を置いているのです。

この四半期を通して、Appleは比類なきイノベーションを比類なきペースで続けてきました。Apple Siliconで私たちのチームは、かつて可能だと思われていたことの限界に挑戦し、パフォーマンスと効率に飛躍的な進歩を遂げています。

先月、私たちはパーソナルコンピュータ用の世界で最もパワフルなチップであるM1 Ultraで、さらなるブレークスルーを発表しました。M1を搭載したMacに対するお客様の驚くべき反応により、供給上の制約があるにもかかわらず、売上高は前年比15%増を達成しました。

まったく新しいMac Studioが加わったことで、私たちはこれまでで最もパワフルなMacのラインアップを手に入れました。A13 Bionicチップを搭載した5K解像度の新しいスタジオディスプレイとの組み合わせで、この新しいデスクトップとディスプレイは、あらゆるワークスペースを創造力あふれる場所に変えてくれます。

画期的なM1 Ultraを発売する一方で、iPhone 13のラインアップに2種類の美しいグリーン仕上げを追加し、新しい5G対応のiPhone SEを発表しました。これは、より小さなiPhoneを求める既存のユーザーにとっても、初めてiPhoneを購入するユーザーにとってもお得なモデルです。

このような手頃な価格のデバイスに搭載されたパワーと性能は高く評価され、その素晴らしいカメラと光速の通信速度は絶賛されています。3月期のiPhoneの売上高は、厳しい比較対象にもかかわらず、iPhone 13シリーズに対するお客様の強い要望を受け、前年同期比5%増となりました。

また、M1によって強化されたまったく新しいiPad Airによって、iPadは、iPadの全ラインアップにおいて、より強力でより多用途なものとなっています。世界中のお客様にとって、iPadは教育、創造性、エンターテイメントに欠かせない存在であり続けています。このため、当四半期の初めに予測したような大幅な供給不足の状況下でも、iPadに対する旺盛な 需要は続いています。

ウェアラブル端末とアクセサリについては、これらの製品が引き続きユーザーの皆様に喜ばれ、前年同期比 12%増となったことを喜ばしく思います。Apple Watch Series 7とApple Watch SEで、お客様は熱心に健康管理をされています。

HomePod miniは、豊かなサウンド、美しい色彩、コンパクトなデザインで、引き続きお客様に好評を博しています。また、Apple MusicのパートナーとしてAirPodsに勝るものはありません。空間オーディオは、お客様が音楽の中心にいるような、聴く方法を変えます。

ハードウェアとソフトウェア、そしてサービスのシームレスな統合は、私たちAppleの仕事と哲学の中心にあるものです。Appleのサービスは、才能あるデベロッパ、クリエータ、ストーリーテラー、アーティストが提供する魅力的なコンテンツを、専門家がキュレーションしながら簡単に使えるように設計されています。

これらの原則は、私たちが開発したすべてのサービスに反映されており、お客様からは信じられないほどの熱意が寄せられ続けています。3月期のサービス収入は、前年同期比17%増の198億米ドルとなりました。

特にCODAがアカデミー賞作品賞を受賞し、Apple TV+がストリーミングサービスとして初めて同部門で受賞したことは、私たちにとって大きな喜びでした。私たちは、この信じられないほどパワフルで深い感動を与える映画のスチュワードを務められたことを光栄に思っています。

Apple TV+の番組や映画は、Severance、WeCrashed、Pachinkoなど、2年余りの間に240以上の賞を受賞し、960以上のノミネートを獲得しています。今月初めに公開されたFriday Night Baseballや、先週公開されたマジック・ジョンソンの生涯を追った4部構成のドキュメンタリーThey Call Me Magicは、スポーツファンをも虜にしています。

Fitness+は、あらゆるフィットネスレベルに対応したさまざまなワークアウトを提供し、ユーザーの内なるアスリートへの道を開く手助けをしています。最近では、母親が母親のためにデザインした産後エクササイズを紹介しました。さらにAppleの心臓と運動に関する研究によって、研究者がカーディオフィットネスについて新しい知見を得るのをお手伝いしています。

Appleの製品とサービスがお客様を楽しませ、健康を維持するお手伝いをする一方で、私たちはお客様の生活をより便利にするための取り組みも行っています。例えばアリゾナ州は、国民が運転免許証と州IDをApple Walletに安全に追加できるようにした最初の州です。プエルトリコ領内のほかの州も、まもなくこれに続く予定です。また、iPhoneにTap to Payを導入する計画も発表しました。これは、企業が非接触型決済を受け入れるためのシンプルで安全な方法で、今年後半に米国全土で開始される予定です。

どこにいてもお客様のニーズに応えられるよう、Appleのリテールチームはより良いサービスを提供するために常に適応しています。今期はアラブ首長国連邦に新しい店舗をオープンしました。この店舗は、アブダビの街並みを一望できるウォーターフロントというユニークな立地にあります。また、今月初めには韓国に新店舗をオープンし、ソウルの中心部に3店舗目にして最大の店舗を構えました。さらに米国では、本日、ポップアイコンのレディー・ガガの音楽をフィーチャーした特別プログラム、Apple Sessionsで対面販売の復活を記念しました。

お客様に最高のAppleをお届けするために、Apple Store、カスタマーケアセンター、チャネルパートナーショップ、Apple Careで働くチームの皆さんに感謝します。環境に目を向けると、私たちは2030年までに製品とサプライチェーン全体でカーボンニュートラルを達成するというコミットメントを順調に進めています。グリーンボンドプログラムを通じて、新しいiPhone SEに搭載される低炭素アルミニウムのような画期的なテクノロジーに投資しています。

さらに先日、クリーンエネルギーへの移行を加速することを約束したトップサプライヤーの数が、ほぼ2倍になったことを発表しました。さらに私たちは、世界中の再生可能エネルギープロジェクトや、気候変動の影響を最も受けている地域社会への投資も行っています。地球を守るために力を尽くす一方で、私たちは人材も大切にしています。インクルージョンと多様性への長期的な取り組みの一環として、私たちは誰もが所属できる文化に根ざした、より良い、より強いAppleを作り続けています。

先月、私たちはAppleにおけるインクルージョンと多様性の進展に関する最新情報を発表しました。Appleは、これまで以上に多くの女性を指導的な立場で雇用しています。そして2021年には、米国で募集されたすべてのリーダーシップ職のうち60%近くを、社会的地位の低いコミュニティ出身の従業員が占めるようになりました。私たちは最近、サプライチェーンで働く人々がさらなる教育の機会を見つけ、新しいスキルを身につけられるよう支援する5000万ドルのサプライヤー従業員開発基金も発表しました。

さらに、「人種的公正と正義」イニシアティブを通じて、社会的地位の低いコミュニティを支援し、より公正で公平な世界の構築を支援するための活動を継続しています。ルカに話を引き継ぐ前に、COVIDとシリコンの不足によるサプライチェーンの混乱から、ウクライナ戦争の被害まで、私たちが直面している課題を認識しておきたいと思います。

しかし、私たちは、チーム、製品、サービス、そして戦略に大きな自信を持っています。私たちの仕事の基本は、人々の生活を豊かにし、人間の創造的な潜在能力を最大限に引き出すテクノロジーを作ることです。そして、未来の紆余曲折は不確かかもしれませんが、確かなことは、私たちのすべての行動、私たちのすべての存在において、世界を良くする力となるための努力を決してやめないということです。

それでは、ルカに話を譲りたいと思います。

ルカ・マエストリ(CFO)

ティム、そして皆さん、こんにちは。当四半期は、前年同期比9%増の973億米ドルの売上高を記録し、非常に好調な業績を収めることができまし た。また、米州、欧州、中華圏の各地域で3月期の新記録を樹立しました。

製品別では、売上高は775億米ドルで、前年同期比7%増加し、3月期としては過去最高となりました。製品分野では、当四半期を通じて大幅な供給不足となった iPad を除くすべての製品カテゴリーで増収となりました。また、iPhone、Mac、ウェアラブル端末、ホーム&アクセサリでは3月期として過去最高を記録しました。

このような販売実績と比類なき顧客満足度および顧客ロイヤルティにより、有効なデバイスのイ ンストールベースはすべての主要製品カテゴリーおよび地域セグメントで過去最高となりました。サービス部門は、198億米ドル(前年同期比17%増)という過去最高の売上高を記録し、3月期は全地域、全サービス カテゴリーで過去最高を更新しました。

当社の売上総利益率は 43.7%で、前四半期から 10bp 低下しました。季節的要因によるレバレッジの低下および為替の悪影響は、好調な製品構成により一部相殺されました。製品売上総利益率は、主に季節的要因によるレバレッジの低下と為替の影響により、前四半期比200ベーシスポイント減の36.4%となりました。サービス売上総利益率は、ミックスの変化により前四半期比 20bp 上昇し、72.6%となりました。

営業キャッシュフローは282億ドル、純利益は250億ドル、希薄化後1株当たり利益は1.52ドルとなり、いずれも3月期の記録となりました。厳しいマクロ経済環境の中、これら好調な3月期の業績は、過去最高の年度前半を締めくくりました。売上高は前年同期比10%増の2,200億ドルを超え、iPhone、Mac、Wearables Home、アクセサリおよびサービスでは過去最高を記録しました。これらの記録的な売上により、営業利益および1株当り利益も2桁の大幅増を達成しました。

それでは、3月期の売上高について、カテゴリー別に詳しくご説明します。 iPhoneの売上高は、供給不足にもかかわらず前年同期比5%増の506億ドルとなり、3月期として過去最高を記録しました。これは、iPhone 13シリーズおよび新機種iPhone SEの発売により、お客様から引き続き高い評価をいただいたことに よるものです。先進国市場と新興国市場の両方で3月期の記録を更新し、451 Researchが米国の消費者を対象に行った最新の調査では、iPhone 13シリーズの顧客満足度が99%であることが示されました。このような販売実績と比類なき顧客ロイヤルティの結果、iPhoneのアクティブインストールベースは全地域で過去最高を更新しました。

Macについては、M1搭載のMacBook Proに対する強い需要に牽引され、供給制約にもかかわらず売上高は104億ドルとなり、前年同期比15%増で3月期の記録となりました。先ほどティムが述べたように、Appleのシリコンに対する継続的な革新と投資は、過去7四半期でMacにとって過去最高の7四半期となったように、Macの業績にはっきりと表れています。

また、Macへの投資に注力することで、拡大するインストールベースが大きな動きを見せています。実際、3月期はアップグレードの記録を更新し、同時にMacを購入されたお客様の約半数が新規のお客様でした。

iPadの売上は76億ドルで、引き続き供給上の制約により前年同期比2%減となりました。M1搭載の新型iPad Airを含む当社のiPad製品群に対するお客様の反応は引き続き非常に高く、当四半期に おける当社のiPadのインストールベースは過去最高となり、当四半期にiPadをご購入いただいたお客様の半数 以上は、この製品を初めてお使いになったお客様でした。

ウェアラブル、ホーム&アクセサリーは、前年同期比12%増の88億米ドルとなり、3月期の記録を更新しまし た。また、先進国市場および新興国市場の両方で3月期の売上高記録を更新しました。特に、ウェアラブルビジネスは3年間で倍増し、主にフォーチュン100社のビジネス規模になっていますが、これはウェアラブルを初めて購入する多くのお客様を魅了し続けているためです。例えば、Apple Watchは引き続きリーチを広げており、当四半期中にApple Watchを購入されたお客様の3分の2以上は、同製品を初めて手にされた方でした。

サービスに目を向けると。先ほど申し上げたように、私たちは、App Store、音楽、クラウドサービス、Apple Careで過去最高を記録し、ビデオ、広告、決済サービスで3月期の記録を更新し、17%増の198億ドルという過去最高の売上高を達成することができました。

この素晴らしい業績は、サービスポートフォリオの改善と拡大に向けた継続的な投資の効果と、様々な面で見られるポジティブな勢いを反映しています。まず、インストールベースは成長を続け、各地域セグメントおよび主要製品カテゴリーで過去最高を記録し ました。

次に、当社のサービスに対する顧客エンゲージメントが引き続き高まっています。取引口座、有料口座、有料購読口座のいずれも、3月期中にすべての地域で過去最高を記録しました。

また、有料会員数は引き続き大幅な伸びを示しました。現在、当社のプラットフォーム上のすべてのサービスにおいて、有料会員数は8億2,500万人を超え、過去12ヶ月間だけでも1億6,500万人以上増加しています。最後に、先ほどティムが強調したように、私たちは新しいサービスを立ち上げながら、現在提供しているサービスの幅と質を向上させ続けています。

エンタープライズ市場では、多くの企業や政府機関が、顧客や従業員に革新的なサービスを提供するために、最新のテクノロジーを求めてAppleに注目し続けています。3月にはアラスカ航空が、従来の空港のセルフサービスキオスクをiPad Proに置き換え、お客様のチェックインと手荷物の預け入れをより迅速に行うサービスを開始しました。

また先月には、西オーストラリア警察が、警察官一人ひとりに支給されるiPhone 13を補完するために、車両全体へのCarPlayの世界初の商用展開を完了しました。これにより、警察官は外出先から重要な情報に素早くアクセスできるようになり、地域社会の治安が向上します。

また、米国においてApple Business Essentialsの一般提供を開始しました。このサービスは、中小企業がApple製品のライフサイクルのあらゆる側面を管理できるよう設計された新しい定額制サービスです。

次に、キャッシュポジションについてご説明します。非常に強力なキャッシュフローを生み出し続けているため、当四半期の現金および有価証券は1,930億ドルに達しました。満期を迎えた借入金を38億ドル返済し、コマーシャルペーパーを20億ドル増加させた結果、借入金合計は1,200億ドルとなりました。その結果、当四半期末のネットキャッシュは730億ドルとなりました。

当四半期、当社は約270億ドルの株主還元を行いました。この内訳は、配当金および等価物36億ドル、Apple株式1億3700万株の公開市場での買い戻しによる229億ドルです。また、第18回ASRの最終決済で500万株を追加で消却しました。

現在および将来の事業に対する継続的な自信を踏まえ、本日、取締役会は900億ドルの追加的な自社株買いを承認し、ネットキャッシュニュートラルへの移行という目標を長期的に維持します。また、配当金を5%増やし、1株当たり0.23ドルとし、今後も年間配当金の増額を計画しています。

月期に向けて、冒頭でテジャスが述べたような将来の見通しに関する情報を含めて、当社の見通しを述べたいと思います。当面は世界中が引き続き不透明であることから、収益の見通しを示すことはできませんが、COVIDに 関連する当社事業への影響が本日発表した見通しから悪化しないという前提のもと、いくつかの方向性 を示すことができると考えています。

6月期の前年同期比の売上実績は、いくつかの要因によって影響を受けるとみています。COVID関連の障害や業界全体のシリコン不足による供給制約は、当社製品に対する顧客の需要に対応する能力に影響を及ぼしています。これらの制約は40億ドルから80億ドルの範囲になると予想しており、これは3月期に経験したものより大幅に大きくなっています。

また、COVID関連の障害は、中国における顧客需要にも若干の影響を及ぼしています。為替に関しては、前年同期の成長率に対して300ベーシスポイント近い逆風となる見込みです。また、3月期はロシアでの販売をすべて休止しました。これは、前年同期の成長率に約150ベーシスポイントの影響を及ぼします。

サービス分野では、前述の要因により、2桁成長を継続するものの、3月期の業績からは減速する見込みです。売上総利益率は、42%から43%の間を見込んでいます。営業費用は、127億ドルから129億ドルの間と予想しています。少数株主持分の時価評価による潜在的な影響を除くと、営業外損益は約1億ドルのマイナスとなり、税率は16%程度になると予想しています。

最後に、先ほど申し上げた増配を反映し、本日、当社の取締役会は普通株式1株につき0.23ドルの現金配当を、2022年5月9日現在の登録株主に対して支払うことを決定しました。

以上をもちまして、質疑応答とさせていただきます。

Q&A

オペレーター

最初の質問はモルガン・スタンレーのケイティ・フーバティからお願いします。

ケイティ・フーバティ

はい、ありがとうございます。四半期決算おめでとうございます。2つほどマクロ的な質問をしたいのですが 1つは個人消費についてです 株の乱高下と金利の上昇 そしてインフレです

特に御社の製品サイドで需要に影響が出始めるかどうかを理解するために、御社の内部または外部のマクロレベルでどのような指標を注視されていますか?続いて

ティム・クック

Katy、こんにちは、ティムです。私たちは、日々の売上を非常に注意深くモニターしています。インフレの観点からは、インフレが起こっています。前期の売上総利益率、前期の設備投資額、そしてルカが発表した今期のガイダンスでも、それは明らかです。ルカが示した今期のガイダンスでも、インフレは想定されています。ですから、誰もが見ているように、ある程度のインフレは間違いなく起きています。

ケイティ・フーバーティ

続いて、御社の消費者にどのような影響があるか、また消費者の購買意欲にどのような影響があるか、どのように考えていらっしゃいますか?

ティム・クック

しかし、率直に言って、今の私たちの主な関心は供給サイドにあります。

ケイティ・フーバティ

なるほど。中国でのロックダウンについて、供給への影響と需要への影響から、どのように考えるべきでしょうか?また、御社のポートフォリオの中で、最も影響を受けると思われる製品は何でしょうか?ありがとうございました。

ティム・クック

はい。良い質問です。第2四半期は、ちょうど終わったばかりの四半期で、中国での規制はまだ始まっていませんでした。そのため、第2四半期は供給制約がありました。しかし、12月期と比較すると供給制約はかなり小さくなっています。これは、業界全体のシリコン不足が原因です。特に、以前の電話会議でお話したレガシー・ノードの問題です。

しかし、今後の見通しとしては、供給制約の原因は2つあると考えています。一つはCOVID関連の障害、もう一つは業界全体のシリコン不足で、これは今後も続くでしょう。この2つの供給制約は、40億ドルから80億ドルの範囲になると予想しています。これらの制約は主に上海回廊を中心としたものです。また、ポジティブな面では、影響を受けた最終組立工場のほぼすべてが再稼働しています。40億ドルから80億ドルの範囲には、さまざまな立ち上げの段階が反映されています。また、上海で報告されているCOVIDの患者数がここ数日で減少していることも心強いです。楽観的な見方もできます。

ケイティ・フーバティ

ありがとうございます。このチームは、あらゆる逆流を乗り越えてきたのですから、本当にすごいことです。また、この四半期におめでとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次はEvercoreのAmit Daryananiから質問をお受けします。

アミット・ダーヤナニ

こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私も2つほど質問をさせてください。まず、地理的な成長ベクトルについて少し触れていただければと思います。米州は19%、20%と非常に高い成長率を示しています。しかし、欧州と中国の伸びは、もっと緩やかでした。比較が難しいのは承知していますが、ロシアやウクライナ、欧州の消費者支出への影響、あるいは中国の消費者支出への影響など、マクロ的な側面からの波及効果について何かご指摘があればお伺いしたいのですが。地理的に何が起こったのか、教えてください。

ルカ・マエストリ

Amit:米州では非常に好調な四半期で、19%の伸びを記録しました。ヨーロッパも、やはり非常に良い四半期でした。ご存知のように3月にロシアでの販売を一時停止しましたが、5%増となりました。このため、当四半期の1ヵ月間、売上高に影響がありました。しかし、欧州の多くの国々、特に西ヨーロッパでは非常に好調でした。このように、当四半期はほぼ想定どおりの非常に良い四半期となりました。米州は想定を上回りました。中国は3月期として過去最高を記録しました。なお、これはすべての地域セグメントで言えることですが、iPhoneの発売時期が前年と今年で異なるため、3月期の業績にも影響を与えました。

そのため、新製品の販路開拓の一部は前年同期に行われました。日本およびアジア・パシフィックは為替の影響を受けました。日本は、為替変動の影響を除けば、全社平均並みの成長を遂げたと思われます。アジア・パシフィックも、ほとんどの通貨に対してドル高が進行し、為替の影響を受けました。また、iPhoneの発売時期の違いによる影響もありました。また、当四半期に発生した供給上の制約を考慮すれば、供給上の制約がなければ業績は明らかに向上していたでしょう。しかし、全体としてみれば、世界的に非常に好調な業績となりました。

アミット・ダリヤナニ

サプライチェーンについて補足しますと、先ほどお話にあった40億ドルから80億ドルの影響についてです。これは繰り延べられた需要なのでしょうか、それとも今年中に発売される製品サイクルがあるため、実質的に破棄された需要なのでしょうか?この点について、需要の先送りと需要の破棄をどのようにお考えでしょうか。また、どの製品カテゴリーがこの影響を最も受けるか、受けないかについて教えてください。

ティム・クック

ほとんどの製品カテゴリーに影響があると思います。そして、需要を取り戻せるかどうかという点では、取り戻せるものとそうでないものがあると思います。その比率を見積もるのは非常に難しいのです。もちろん、需要計画を立てるために社内で試行錯誤はしていますが、共有できるものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?