見出し画像

【Earnings Call】PYPL(ペイパル)/Q4-2021決算(日本語訳)2022年2月2日

基本はDeepL翻訳、違和感ある部分は英文を読み解き修正しています。原文はここです。今回の決算の詳細記事は以下です。Earnings Callの内容も盛り込んでいます。


オペレーター

こんにちは。本日の電話会議のオペレーターを務めさせていただきますドナです。それでは、ペイパルホールディングスの2021年第4四半期決算説明会の電話会議に皆様をお招きしたいと思います。(オペレーターの指示)ありがとうございます。

本日の電話会議の司会者、コーポレートファイナンスおよびインベスターリレーションズ担当シニアバイスプレジデントのガブリエル・ラビノビッチさんをご紹介いたします。どうぞよろしくお願いします。

セーフハーバールール(ガブリエル・ラビノビッチ/SVP, Corporate Finance and Investor Relations at Paypal)

ありがとうございます、ドナさん。ご参加いただきありがとうございます。2021年第4四半期のPayPalの決算カンファレンスコールにようこそ。本日の電話会議には、社長兼CEOのダン・シュルマンと、最高財務責任者兼グローバルカスタマーオペレーション担当EVPのジョン・レイニーが参加しています。

コメントに合わせてスライドをご用意しています。このカンファレンスコールはウェブキャストでも配信されており、プレゼンテーションとコールの両方が当社のインベスターリレーションズウェブサイトでご覧いただけます。

当社の業績を説明するにあたり、いくつかのNon-GAAP指標を参照しています。これらのNon-GAAP指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との調整表は、本コンファレンスコールに付随するプレゼンテーションでご覧いただけます。経営陣は、現在の予想、見通し、仮定にもとづく将来の見通しに関する記述を行いますが、これにはリスクや不確実性が含まれます。これらの記述には、2022年第1四半期および通年の見通し、ならびに中期的な見通しが含まれます。当社の実際の業績は、これらの記述とは大きく異なる可能性があります。リスク、不確実性、ならびに当社の業績に影響を与える可能性のあるその他の要因に関する詳細は、米国証券取引委員会に提出された最新の年次報告書(フォーム10-K)および四半期報告書(フォーム10-Q)、ならびに当社の投資家向けウェブサイトに掲載されています。将来の見通しに関する記述を過度に信用しないようにしてください。本プレゼンテーションのすべての情報は、本日2022年2月1日現在のものです。

当社は、この情報を更新する義務を明示的に否認します。それでは、ダンに電話をおつなぎします。

2021年の業績ハイライト(ダニエル・シュルマン/CEO at Paypal)

ガブリエル、そして皆さん、ご参加ありがとうございます。本日は、2021年の業績をご紹介しますが、それに加えて、今年直面する機会と課題についても時間をかけてお話ししたいと思います。

2021年は、ペイパルの歴史の中で最も好調な年のひとつでした。売上高は18%増の254億ドル、非GAAPベースのEPSは19%増の4.60ドルとなりました。

史上初めて年間TPVが1兆ドルを突破し、1兆2,500億ドルの総支払額でこの年を終えました。第4四半期だけでも、21%増の53億件の取引を記録しました。また、新たに4,900万のアクティブアカウントを追加し、3,400万の加盟店を含む4億2,600万のアクティブアカウントで年度を終えました。

過去2年間では、1億2,200万の新規アクティブアカウントを獲得しました。このように新規ユーザー数が急増したにもかかわらず、アクティブアカウント1件あたりのトランザクション数は、昨年11%増の45件となりました。そして最後になりますが、当社は年間54億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。

そうは言っても、2021年は難しい年でもありました。特に予測が難しい年でした。 eBayのマネージドペイメントへの移行は、我々の予想よりも早く起こりました。全体として、eBayは当社のトップラインに14億ドルの圧力をかけ、当社の収益成長を700ベーシスポイント減少させました。eBayを除くと、当社の収益成長は非常に好調で、通年では直物ベースで29%、第4四半期では22%の成長となりました。

外生的要因も業績に影響を与えました。サプライチェーンの問題は、当社のクロスボーダー商品と中小企業のお客様に大きな影響を与えました。インフレ圧力は、一部のユーザー層の支出に影響を与えました。COVIDバリアントの脅威が高まり、旅行やイベントの予約が減少したほか、政府の景気刺激策が廃止されたことも影響しました。ホリデーシーズンにおけるEコマースの成長率は、2年間で約50%という高い成長率を示したものの、業界の予想を下回る結果となりました。また、当社の歴史の中で最も好調な四半期の成長を周回遅れにしています。それでも、当社は再び市場シェアを拡大し、当四半期の売上高はガイダンスの範囲内に収まりました。

2022年は変革と投資の年になると考えています。パンデミック時のロックダウンによる桁違いの成長からの移行と、eBayのマネージドペイメントへの移行の最終調整のためです。eBayの移行により、当社のトップラインには6億ドルの圧力がかかります。第1四半期に約4億ドル、第2四半期に約2億ドルです。下半期には、eBayの調整をやめて、当社の中核部門の業績の強さを示すことができるようになることを楽しみにしています。

eBayを除く当社の成長率は、常に20%以上です。また、前年同期比の成長率は驚くほど安定しており、これも当社プラットフォームの底力を示しています。一歩下がって考えてみると、パンデミックに突入したときよりもはるかに強い立場にあることは明らかです。世界のデジタル化が進み、現金の使用が減り、オムニチャネル・コマースへの移行が加速しています。決済、基本的な金融サービス、ショッピングツールなど、消費者にとって必要不可欠な金融スーパーアプリになるという当社のビジョンは、これまで以上に重要な意味を持っています。また、何千万もの加盟店からは、仮想商取引と実物商取引の境界線がなくなりつつあるデジタル経済をナビゲートするための包括的なプラットフォームを提供するよう求められ続けています。

この2年間で、お客様についての新たな知見が得られました。パンデミックの間、お客様の行動や期待が変化し、それが当社のビジネスモデルの主要な原動力に影響を与えていることがわかりました。その結果、ジョンが詳しく説明するように、当社はエンゲージメントに重点を置き、より価値の高いNNAを推進する方向にシフトしています。エンゲージメントの高い消費者は、マーチャントの売上を増加させ、より高い利益率とROIで成長を促進します。長期的には、新規顧客獲得数は引き続き増加すると予想していますが、これは以前からの水準に近いものです。

同時に、エンゲージメントが現在のトレンドラインを超えて増加し、年間を通じて収益とEPSの成長が加速することを十分に期待しています。2022年の見通しについては、上半期の困難な比較対象や予測不可能なマクロ経済環境を考慮し、適切な評価を行っています。当社は、デジタルへの移行に固有の多くの機会を捉えることを可能にする主要な製品や市場開拓の取り組みなど、自分たちでコントロールできることにエネルギーを集中するつもりです。

同時に、2023年に売上高および非GAAPベースのEPSを20%以上成長させるために、営業レバレッジを高めていきます。当社のビジネスの基本的なファンダメンタルズは強固であり、当社のチームは勝利に向けて実行しています。昨年は、当社の歴史の中で最も多くの製品と体験をお客様に提供しました。昨年は、これまでの歴史の中で最も多くの製品と体験をお客様に提供しました。また、PayPalのチェックアウト機能を拡張し、店頭でのQRコードによる支払い、Buy Now Pay Laterによる長期的な支払い、暗号通貨やポイントなどの新たな資金調達など、お客様がご自身の条件で支払いができるようにしました。また、Happy Returns社を買収することで、購入後のプロセスを強化し、返品をより簡単かつ安価にすることができました。これらの投資は、今後もエンゲージメントの向上につながると期待しています。

私たちは、クラス最高のチェックアウト体験をさらに高みへと導くことに集中しています。これまでの投資により、過去最高の認証率を達成し、より迅速で簡単なチェックアウトが可能になりました。現在、北米およびヨーロッパの大手小売業者の70%以上、米国の大手小売業者の80%以上が、チェックアウト時にPayPalまたはVenmoを受け入れています。

ブランド決済における当社のマーケットリーダーシップは引き続き拡大しており、上位加盟店のチェックアウトにおける当社の平均シェアは増加し続けています。前四半期には、Instacart、Gap、DoorDash、Adobe、Oracleなどと新規または拡大契約を締結しました。DoorDash、Adobe、Oracle、Salesforceと新規または拡張契約を締結しました。Buy Now, Pay Laterは、買い物客や小売店がPayPalを利用する理由を増やすために行っている投資の好例です。

Buy Now, Pay Laterは、日本でのPaidyを含め、8つの市場で提供されています。第4四半期のBuy Now, Pay LaterのTPVは32億ドルで、これは130億ドルに相当し、第4四半期の成長率は前年同期比で325%以上となっています。発売以来、全世界で5,400万件のローンを処理し、1,300万人の一般消費者と120万の加盟店がBuy Now, Pay Laterサービスを利用しています。

Venmoは1年を堅調に終え、第4四半期には前年同期比80%増の2億5,000万ドル以上の収益を上げて2021年を締めくくりました。アマゾンが今年後半にVenmoでの支払いオプションを実装したことで、私たちはまだ収益化の旅の始まりにいます。そして、Venmoは重要なコーナーを回っています。第4四半期には、全体的なテイクレートの前四半期比での増加に貢献しました。

いつものように、私たちの前には多くの仕事があります。幸いなことに、当社には将来的に活用できる多くの資産があり、これらは明らかに当社の方向性を示しています。私たちは、規模の大きい2面性のネットワークを持っています。私たちは、世界で最も信頼されているブランドのひとつです。当社には、強力なバランスシートを持つ圧倒的な財務力があり、2022年には約60億ドルのフリーキャッシュフローの創出を見込んでいます。当社には、世界中の顧客、規制当局、政策立案者と強い関係を持つ、経験豊富なチームがあります。

私は、PayPalチームに感謝したいと思います。過去2年間で決済量が約2倍になった中で、集中力を維持し、規模を革新し、これまで以上に多くの製品を提供し、記録的なプラットフォームの安定性と可用性を実現してくれました。

私は、本業の勢いをさらに高めていくことに興奮していますし、チームも同じように目的意識と楽観主義を持っていると思います。それでは、ジョンに電話をおつなぎします。

財務面からの2021年ハイライト(ジョン・レイニー/ CFO at Paypal)

ありがとう、ダン。まず最初に、2020年の記録的な業績に続き、素晴らしい年を迎えることができたのは、お客様、パートナー、従業員のおかげだと感謝しています。今日はいくつかの重要なポイントについてお話したいと思います。まず、エンゲージメントに重点を置くという戦略の転換と、それが今後の新規契約者数にとってどのような意味を持つのかを説明します。また、2022年の売上高と利益について、より保守的な見通しを立てている理由についてもお話します。最後に、これらの項目のいずれも、中期ガイダンスで想定している期間の終わりの年に、収益と利益の成長率、およびフリーキャッシュフローの目標達成を妨げるものではないと考えています。

その前に、第4四半期の業績について少し触れておきたいと思います。2021年は、確かに浮き沈みの激しい年でしたが、一歩下がって全体の業績を見ると、本当に素晴らしい年でした。TPVは33%増加しました。売上高は18%増加しました。そして、54億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。また、顧客アカウント数は4,900万件増加し、最終的に4億2,600万件となりました。また、当社のエンゲージメント指標であるアクティブアカウントあたりのトランザクション数は11%増加し、2020年から約10ポイント加速しました。驚くべきことに、2021年には、2020年の並外れた業績に加えて、eBayを除く当社プラットフォームの成長が大幅に加速しました。TPVの成長は500ベーシスポイント以上加速して38%となり、売上高の成長は600ベーシスポイント以上加速して29%となりました。

2019年以降、eBayを除く当社の数量は約2倍になりました。また、全体としては、業界の成長率をはるかに上回るペースで一貫して数量を伸ばしています。また、チェックアウトでのリーダーシップを強化しました。パンデミックが始まって以来、上場している最大規模の加盟店における当社のチェックアウトのシェアは、平均して200ベーシスポイント近く増加しました。

さらに、米国では、当社のデジタルウォレットの消費者への普及率が、次に近いウォレットの数倍に達しています。また、マーチャントアクセプタンスは、他のすべてのチェックアウトボタンに比べて、さらに大きな差をつけています。このように、当社はデジタルペイメントのリーダーです。当社のように、毎年、収益とフリーキャッシュフローの成長を実現している企業は、ほんの一握りです。また、当社の長期的な市場機会はこれまで以上に大きいと確信しています。

第4四半期の総支払額は23%増の3,400億ドルとなりました。 第4四半期のeBayの支払額は45%減少し、総支払額の2.7%(前年同期は6%)となりました。また、eBayを除くと、通貨中立ベースで取扱高は28%増加しました。当四半期の売上高は、前年同期比13%増の69億ドルとなりました。eBayを除く売上高は22%増で、中期的な成長見通しを2ポイント上回っています。この好調な業績は、Braintree、Venmo、中核となるPayPal、および当社のクレジット商品に広く及んでいます。

2020年第4四半期との比較では、米国の収益は27%増加し、海外の収益は1%減少しました。サプライチェーンの不足とeBayの移行が、クロスボーダーの取引量と為替手数料に悪影響を与えました。イーベイを除く国際収益は11%増加しました。重要なことは、為替変動の影響を受けないベースで、当四半期の売上高の2年間の平均成長率が2020年第4四半期と同じであり、当社のビジネスの強さと一貫性を裏付けていることです。

第4四半期の総売上高は2.04%、トランザクション売上高は1.88%でした。特筆すべきは、前四半期比で両方とも増加し、約2年間続いていたテイクレートの減少傾向を覆したことです。製品ミックスと価格設定の両方が業績に貢献しました。

第4四半期の販売台数ベースの費用は好調でした。これは、台数構成、特に Braintree の販売台数の増加と、第 4 四半期の季節性(他の資金調達手段と比較してクレジットカードの構成が増加する)によるものです。

取引損失は、1ベーシスポイント改善し9ベーシスポイントとなり、過去最高の実績となりました。与信損失は、オリジネーションの構成、ポートフォリオのパフォーマンス、および900万ドルの引当金の取り崩しにより、前年同期の3ベーシスポイントに対して1ベーシスポイントとなりました。

当四半期末の貸倒引当金カバー率は約9%でした。2021 年には合計で 3 億 1,200 万ドルの引当金を取り崩しました。取引マージン・ドルは6%増加して36億ドルとなり、エクスベイは18%増加しました。取引マージン率は365ベーシスポイント減少し、52.3%となりました。また、当四半期の非取引関連費用は10%増加しました。

非GAAPベースでは、営業利益は前年同期比で横ばいとなり、営業利益率は291ベーシスポイント低下し21.8%となりました。非GAAPベースの1株当たり利益は1.11ドルでした。当年度の現金・現金同等物および投資残高は163億ドルでした。また、第4四半期のフリーキャッシュフローは38%増の16億ドルとなり、15億ドルの自社株買いを行いました。

ここからは、新規顧客獲得数について説明し、当社の業績と2022年の見通しについて説明します。当四半期のガイダンスでは、既存顧客ベースで約1,290万件の新規加入を見込んでいました。

当四半期は、既存顧客ベースで約1,290万件の新規獲得を見込んでいましたが、予想よりも遅い結果となり、目標を下回る結果となりました。これには3つの要因があり、順に説明していきます。1つ目は、サプライチェーンの問題や低所得者層の消費の落ち込みにより、年初のeコマースの成長が鈍化し、消費者の成長に影響を与えたことです。第二に、当四半期の後半には、インセンティブ付きキャンペーンなど、顧客獲得戦略の一部を変更しました。

最後に、当四半期に最も影響を与えたのは、一部の顧客を除外し、純新規有効数から除外したことです。参考までに、当社は定期的に有効アカウント数を評価し、アカウントが合法的なものであることを確認しています。これは、当社プラットフォームの正規顧客になる意図を持たずにキャンペーンの利益を得ようとする悪質な行為者の標的となりうるインセンティブキャンペーンにおいては特に重要です。

第4四半期には、2021年に実施されたインセンティブ・キャンペーンに関連して、当社が合法的に作成されたと考える450万件のアカウントを確認しました。この数字は、当社の顧客アカウント数4億2,600万件に対する重要性はありませんが、当四半期のガイダンス達成に影響を与えました。

ここからは、第4四半期に影響を与えた要因とは別に、2022年の有効な新規アカウント数をどのように考えているかに移りたいと思います。まず、見出しから説明していきます。

当社は、顧客獲得およびエンゲージメント戦略を進化させており、今年は1,500万から2,000万の新規顧客アカウントを獲得できると見込んでいます。また、昨年設定した7億5,000万アカウントの中期的な目標は、もはや適切ではないと考えています。説明します。この2年間で、当社のプラットフォームには1億2,000万以上のお客さまアカウントが追加されました。これは間違いなく目覚ましい成長であり、パンデミック前の軌道からは完全に変化しています。

私たちの戦略は2つあります。それは、新規ユーザーを増やし続けることと、顧客ベースのエンゲージメントを高めることです。昨年は、ユーザー数が大幅に増加したため、解約する可能性の高い顧客を維持するとともに、多くの新規顧客を獲得する戦略をとりました。また、顧客獲得のためのインセンティブ戦略をこれまで以上に強化しました。

同時に、特に新製品や新サービスを追加する際には、お客様とのエンゲージメントを深めるための分野に注力し、投資を続けてきました。これらの戦略の有効性を評価するために、私たちはアカウント開設後数ヵ月間のお客様の行動への影響を見ています。つまり、TPV、売上、営業利益への貢献が期待されることから、ROI(投資収益率)を見ています。これらのプログラムは、アカウント作成に非常に成功しています。しかし、これらのお客様は、全体的にエンゲージメントが低く、解約傾向が強いため、当社が求めるリターンレベルには達していません。

このような状況は、エンゲージメントの低いユーザーをプラットフォームに留めておくための投資を増やす必要があるため、時間の経過とともに悪化していきます。多くのビジネスと同様に、当社でもパレート現象が起きており、ボリュームの大部分が顧客ベースの約1/3から得られています。つまり、ユーザー数が多ければ多いほど収益が上がるサブスクリプションモデルとは異なり、その関係ははるかに希薄なのです。マーケティング効果の評価では、エンゲージメント施策がインセンティブキャンペーンよりもはるかに成功しました。年間を通じて、お客様をエンゲージメントの連続性の中でより高いレベルに引き上げることができました。これらの戦略はリターンが大きく、長期的な目標であるユーザー1人当たりの売上高の達成に大きく貢献します。

今後もユーザー数の増加は継続しますが、持続的な成長とエンゲージメントの促進に重点を置いていきます。はっきり言って、これは私たちの選択です。支出を増やし、新規アクティブ数の増加を加速させることも可能です。しかし、当社の業績を達成するためには、より良い方法があると考えています。

私たちは、価値の高い顧客獲得およびエンゲージメントチャネルに費用を振り向けることについて、正しい判断をしていると確信しています。とはいえ、今後12ヶ月間、これらのエンゲージメントの低い顧客が自然に減少していくと、四半期ごとの純増数は大幅に減少します。

今後数四半期にわたり、月間アクティブユニークユーザー数とARPUの指標を追加することで、新規顧客獲得数の開示を補完する予定です。これらの指標は、当社の業績とより意味のある相関関係があり、この追加的な開示によって、当社のプラットフォームへのエンゲージメントと当社の戦略がどの程度機能しているかをより適切に評価していただけるものと考えています。

次に、2022年に向けた当社の財務見通しについて、第4四半期の業績と11月に発表した当初の見通しを踏まえて説明します。第4四半期の収益は、全体としてほぼ予想通りの結果となりました。しかし、当四半期の後半は、季節調整済の小売売上高および個人消費が12月に前四半期比で減少したことと同様に、予想よりも低調に終わりました。

オミクロ ンの影響や物価上昇の影響に加え、景気刺激策が不足していることから、消費、ひいては当社のビジネスに影響を与えています。この影響は低所得者層に最も顕著で、第1四半期に入っても続いています。個人消費へのインフレの影響の持続、労働力不足、サプライチェーンの問題、消費者心理の悪化などから、当社はより慎重な見通しを持っています。

前四半期の電話会議では、今年の売上高成長率を10%台後半と事前に示し、ピンポイントで言うなら18%程度と言っていました。当社は素晴らしいビジネスを展開していますが、経済の変動と無縁ではありません。今日のより保守的なスタンスに基づいて、15%から17%の範囲で収益成長を見込んで年を越しています。これらの問題が改善されない場合は、この範囲の下限になる可能性があります。

現在の状況に比べて改善が見られれば、この範囲の上限に達する可能性があります。環境の予測は引き続き困難であり、このガイダンスは、起こりうる結果の範囲についての最善の予測を示したものです。

さらに、第3四半期の決算発表時に説明したように、2022年の収益の伸びは、クレジット準備金の取り崩しと昨年の非常に低い実効税率のために制限されます。2021年には、3億1,200万ドルの信用準備金を放出しました。これにより、営業利益率は約125ベーシスポイント、1株当たり利益は0.21ドルの利益となりました。また、昨年の実効税率は10.5%でしたが、今年は16%から18%の税率で推移します。これらの要因を総合すると、前年同期比で0.54ドルのEPS圧迫要因となり、本年度の収益成長に対する12ポイントの逆風となりました。その一方で、市場参入戦略における革新的な投資を継続することは不可欠です。過去2年間で、エンジニアリング、技術、マーケティング、カスタマーサポートなどの分野に、過去の投資額を上回る10億ドル近くの投資を行ってきましたが、これらはすべて、当社に多大な利益をもたらしました。今年は、これらの投資を活用しながら、規模の大きな革新を続け、競争力を強化し、デジタル・ペイメントにおけるリーダーシップを強化することに注力します。

重要な点として、2022年には、取引以外の費用にしっかりとしたレバレッジをかけることができると予想していますが、これは主に信用準備金の変更に関連したボリュームベースの費用の増加によって相殺されるでしょう。その結果、今年の営業利益率は23%台になると予想しています。

また、通期では、非GAAPベースの1株当たり利益を4.60ドルから4.75ドルと予想しています。昨年の第1四半期は、売上高が31%、非GAAPベースのEPSが84%増加したため、最も苦戦した前年同期との比較になります。昨年の上半期は、景気刺激策や消費者信頼感の向上、eBayの貢献度の向上などの恩恵を受けました。

第1四半期の売上高は約6%増の64億ドル、非GAAPベースのEPSは昨年比約30%減の0.87ドルとなる見込みです。年を追うごとに収益の伸びは加速するでしょう。第4四半期には少なくとも20%の増収を達成し、中期的な目標に沿った、またはそれを上回るトップラインの成長率で年を終える予定です。

また、経済の動向を予測することは困難であり、短期的には当社の期待する業績から乖離する可能性がありますが、長期的には、当社の事業に対する自信と2022年以降の業績に対する期待に関連して、何も変わっていません。とはいえ、1年前に中期見通しを発表した際には、経済活動全体や消費者需要がより正常な定常状態になるとの前提がありました。

40年ぶりの高水準となったインフレや、私が生きてきた時代には見られなかったサプライチェーンの問題などは、中期的な目標では想定していませんでした。そのため、2022年のスタートはこれまでの予想よりも遅れており、今年はより保守的なスタンスで臨んでいます。

私たちは引き続き、中期ガイダンスで想定している期間の終わりの年に、収益と利益の成長率、およびフリーキャッシュフローの目標が達成可能であると信じています。

最後に、私の考えを述べたいと思います。当社の財務指標を見ると、間違いなく当社の歴史上最高の年のひとつとなりました。売上高は250億ドルを超え、フリーキャッシュフローは約55億ドルとなりました。実質的に、当社はデジタルペイメントのマーケットリーダーであり、今後も市場を上回る成長を続けるでしょう。当社のような規模の企業で、グローバルに事業を展開し、成長率とキャッシュ創出力を兼ね備えた企業はほとんどありません。

しかし、私たちはダイナミックな業界に身を置いており、COVIDのおかげでさらに進化し続けています。私たちもそれに合わせて進化しています。特に、エンゲージメントや新規事業に関連した戦略は重要です。また、当社の事業は多岐にわたっていますが、短期的な業績に影響を与えるマクロ経済的な要因から完全に逃れることはできません。私たちは、革新と成長を続け、お客様との関連性を高め、自分たちでコントロールできることに集中することで、価値を創造し続け、デジタル・ペイメントのグローバル・リーダーとなることを目指しています」と述べています。

ありがとうございました。質問はオペレーターにお任せします。


質問と回答

(質問者1)ティエン・ティシン・ファン/JPモルガン・チェース証券株式会社 調査部

差し支えなければ、再びNNA(New Active Accounts)について掘り下げてみたいと思います。M&Aにおいて、成長よりも品質を重視するエンゲージメントを促進した理由は何でしょうか?また、今年の7億5000万ドルは、よりソフトなものだと思いますが、この点についての自信を測りたいと思います。

ジョン・レイニー/ CFO at Paypal

はい、Tien-Tsinさん。私から始めますが、ダンも参加したいかもしれません。まず、背景から説明します。私たちはデータ駆動型のビジネスを行っています。昨年1年間で、当社のプラットフォーム上で約200億件の取引が行われました。そして、それらの取引の一つ一つが、その取引を表しています。取引の規模や価格は?モバイル機器での利用だったのか?リピーターであったのか?P2P取引の後に行われたのか、などを分析し、戦略に反映させています。そして、それを分析し、戦略に反映させます。結果を測定することで、戦略のピボットが可能になります。その結果、エンゲージメントが非常に低いユーザーを維持し、エンゲージメントが中程度のユーザーをエンゲージメントが高いユーザーに引き上げるという戦略をとることができました。後者のほうがはるかに効果的です。エンゲージメントに焦点を当てる方がはるかに効果的なのです。

また、新規加入者数と売上高の間に直接的な関係はありません。準備中のコメントでも述べましたが、当社のビジネスには、約1/3のお客様から大半のボリュームがもたらされるというパレート・ダイナミックがあります。そのため、いただいたご意見をもとに、中期的なガイダンスを達成するためには、当初の計画とは異なる方法でピボットする必要があると考えています。しかし、重要なのは、エンゲージメントに関して、非常に明るい兆しが見えていることです。これまでにもいくつかお話してきました。しかし、例えば、あるお客様に別の製品やサービスを提供し、そのお客様がこれまでとは異なる方法で当社に関わってくださった場合、そのお客様のARPUは増加します。そのお客様のARPUは非常に高くなります。ですから、これは私たちの戦略のピボットです。しかし、これは、収益、利益、フリーキャッシュフローに関する中期的な見通しに自信がないということではありません。

ダニエル・シュルマン/CEO at Paypal

ジョンの回答にいくつか補足しておきます。まず、過去2年間で1億2,200万人のNNAを導入しました。これは明らかに、事前の流行レベルを大幅に上回っています。

その中には、関与度が低い人や、1回の取引しかしていない人も常にいます。そこで、インセンティブ付きのプログラムをいくつか用意し、彼らが再び参加し、ベースに戻ってくるかどうかを確認しました。その結果、パフォーマンスが再び低下することがわかりました。このように、ベースに関与しない価値の低いNNAにお金をかけることは、時間の経過とともにますますコスト高になり、収益の増加にはつながらないと考えています。

実際、今年は1,500万ドルから2,000万ドルの予算を組むと言っても、おそらく2,000万ドル程度のワン・アンド・ドゥー・カスタマーの増加にとどまるでしょう。これでは、これまで契約していなかった人たちがベースから出てくるだけで、当社の収益には何の影響もありません。

時間が経てば、NNAは、年間3,000万ドルから4,000万ドルの範囲であったプレパンデミックに戻っていくように感じています。それが少し変わる可能性はありますか?ジョンが言ったように、デジタルウォレットでは、デジタルウォレットにサービスを1つ追加すると、アクティブ1人当たりの平均収入が25%増加するなど、非常に有望な兆候が見られます。デジタルウォレットのユーザーのアクティブ1人当たりの平均収益は、チェックアウトのみのユーザーの2倍です。このように、私たちは、収益を上げるための最善の方法、そして最も効率的な方法にドルを投資することができると考えています。ですから、私たちは中期的な見通しに大きな自信を持っています。このシフトは、四半期ごとに何千万人ものNNAを導入することを意味するものではありません。ただ、価値の低い加入者にマーケティング費用を投じることはしないということです。これは、ジョンが発言したように、私たちが行っている良心的な選択です。


(質問者2)ダリン・デビッド・ペラー/ウォルフ・リサーチ社

収入ガイダンスの前提条件について教えてください。15%から17%という数字は、数ヶ月前に予想されていた18%よりも明らかに低い数字ですよね。ジョンかダンに、ARPUの拡大の大きさについて教えてもらえませんか?また、テイクレートやその他の要因についてもお聞かせください。また、保守的な前提条件があれば教えてください。また、ジョン、調子と軌道についてですが、20%以上の成長率で年を越すとおっしゃっていましたね。もちろん、年が進むにつれ、良いランプが必要だということを聞いて嬉しく思っています。とにかく、ありがとうございました。何かご意見があればお聞かせください。

ダニエル・シュルマン/CEO at Paypal

はい、Dalenさん。1つの質問にたくさんのことが詰め込まれていますね。私はそのほとんどを聞き出そうと思います。先に述べたように、今年はより保守的なスタンスを採用していますが、これは過去8~10週間に当社のビジネスで見られたことに基づいています。2022年の見通しの根底には、Eコマースの成長があると考えています。当社のコンセンサス予想では、10%の範囲となっています。これは、まず基本的な仮定のようなものです。

準備書面でも述べましたが、低所得層の消費には弱さが見られます。当社の場合、ユーザーベースの割合は、米国全体と同様に、ほぼ同じです。つまり、ユーザーベースの大きな割合を占めているということです。

このユーザー層は、今年の初めに行われた景気刺激策の恩恵を確実に受けていました。この層は、今年の初めに景気刺激策の恩恵を受けた層であり、需要曲線がより弾力的になったことで、インフレ価格の影響を受けています。確かに、高所得者層の場合は、より非弾力的な需要曲線となり、当社の基盤に占める割合は低くなります。しかし、一般的に言って、人々はVenmoを使ってボートを買いに行っているとは思えません。もしかしたらそうかもしれませんが、これは私たちのビジネスに影響を与えています。

そのため、通期の収益見通しを立てる際には、この状況が続き、改善されない場合は、見通しの下限になるでしょう。大幅に改善した場合は、その範囲の上限となります。中間値で考えると、現在見られるサプライチェーンの問題やインフレ圧力の一部は、下半期には改善されるだろうと考えています。

ケイデンスに関しては、前年同期比で見ると明らかに上半期が最も難しく、特にeBayの影響が大きいため、ダンは準備書面の中で、中期的なガイダンスに沿った形で第1四半期に6億ドルの影響があると述べています。

第4四半期のeBay経由の売上は、前年同期比で27%以上増加しました。また、2年間の年平均成長率を見ると、約25%の年平均成長率となっています。また、第1四半期は、年間で最も低い四半期です。eBayを除くと、前年同期比38%の増収に加え、13%の増収となっています。この2つを足すと、2年間の年平均成長率は再び約25%になります。私が申し上げたのは、eBay以外のビジネスは非常に安定しており、2年間の年率も非常に安定しているということです。また、第1四半期と第2四半期の最も好調な成長を記録しています。

また、第1四半期と第2四半期の最も好調だった2つの四半期の成長を上回っています。このような状況を考慮すると、その上に、当然ながら、当社が行っているすべての取り組みによって、年内に20%を超える成長率が見込まれます。見出しの数字の裏を見れば、これらの数字が前四半期比で力強さを維持していることがわかると思います。


(質問者3)Bryan Connell Keane/ドイツ銀行 リサーチ部門

テイクレートについてお聞きしたいのですが。2年間の減少に歯止めがかかったと思います。Venmoのマネタイズ、特にPayはVenmoが要因となっていますが、価格設定、国内外での他のメリットがあるかどうか、P2PとブランドやBraintreeのミックスなど、今後のことを考えてみました。ガイドによると、テイクレート、つまりテイクレートが下がることで緩和されるようです。そういった要素を考えて、Seanさんにご協力いただけると助かります。

Unidentified Company Representative,

当四半期のテイクレートが、第3四半期に比べて前四半期比で増加したことは喜ばしいことです。また、ダンが指摘したように、Venmoについても、昨年約9億ドルの売上を達成したVenmoがテイクレートに貢献し始めていることを非常に喜ばしく思っています。これは以前から言っていたことです。実際に結果を示すことができてうれしいです。しかし、ブライアンが、毎四半期、今後も逐次増加していくと考えるのは妥当ではないと思います。しかし、これは正しい方向への一歩です。

今年のテイクレートを考えるには、前年同期比での変化をもたらした要因に注目するのがよいと思います。もちろん、テイクレートは前年比で減少しています。しかし、17ベーシスポイントの減少に注目すると、その約半分はeBayに関連したものです。下半期に入ると、その影響はなくなります。

次に大きな要因となったのは、クロスボーダー取引で収益化している外国為替手数料の減少で、約5--4、5ベーシスポイントでした。そのため、為替手数料が上昇することもあります。ですから、コアビジネスに限って言えば、テイクレートの変化はごくわずかです。この点については非常に満足しています。その上で、私たちが行った価格変更がこの結果に貢献していることを考えると、価値提案とそれが顧客層にどのように響いているのかを明確にしていると思います。ユーザーは、当社のようなブランドエコシステムに対して、より忠誠心を高めています。例えば、PayPalと他のウォレットを比較した場合、50%以上の人がPayPalを選択しています。50%以上の人がPayPalを選んでいます。

これは、当社のビジネスの強さ、ユビキタス性、ネットワーク効果を示しており、それが当社のテイクレートに影響を与えています。率直に言って、ここ2、3年の比較につきまとっていたノイズがなくなったことに満足しています。

ダニエル・シュルマン/CEO at Paypal

はい。そして、ジョンの発言のうち1つの部分を私が補足します。Venmoが2億5,000万ドルの収益を上げ、80%以上の成長率で年内に終了することを見てください。今年のVenmoの収益を考えてみると、アクティブ1人当たりの平均収益が増加し続けているため、Venmoの収益はさらに50%以上増加していることがわかります。このように、以前はテイクレートにプレッシャーをかけていたものが、今は逆になっています。そして今は、その逆のカーブを描いています。これは明らかに、テイクレートが安定しないまでも、少なくともテイクレートへの圧力については良い兆候だと思います。


(質問者4)リサ・アン・デジョン・エリス/モフェット・ナサンソンLLC

そうですね。さて、パンデミック後のこの2、3四半期は厳しい状況でした。もちろん、NNAの成長からARPUの成長へのシフトを詳細に強調しています。この新しい世界に適応し、2022年以降に向けて成長を再加速させるために、戦略的、経営的にどのような調整を行ってきたのでしょうか。

ダニエル・シュルマン/CEO at Paypal

リサ、パンデミックの終焉とeBayへの移行の間には、少しばかりのインフレーションがあり、それは同時に起こりました。パンデミックが終わった後、eBayへの移行が始まり、パンデミックが終わり始めたのです。私が指摘したかったのは、eBayを除くコアビジネスは、過去数四半期にわたって一貫していたということです。そして、明らかにラッピングの影響を受けていますが、今年の上半期から下半期にかけては影響が少なくなっています。

リサ、もうひとつの大きな問題は、これまで何度も話してきたように、デジタルウォレットや金融スーパーアプリがチェックアウトの際に台頭してきていることだと思います。多くの研究がなされています。JPMが発表したペイメントレポートによると、レジでのデジタルウォレットのシェアが増加していることがわかりました。

明らかに、規模の点で当社に匹敵するデジタルウォレットはありませんし、これらのウォレットでは、消費者は圧倒的にPayPalを好んでいます。また、当社のスーパーアプリは、初期段階で非常に有望な結果を示しています。このアプリは、10月中旬にiOSとAndroidの両方で本格的に展開したばかりなので、まだ3、4ヵ月しか経っていません。しかし、何が起こっているのでしょうか?アプリを利用した場合のアクティブアカウントあたりの平均収益は、チェックアウトしただけの場合の2倍になっています。また、アプリを利用した場合、解約傾向が25%減少しました。

アプリを利用した人の発見率や初回利用者数は、暗号は40%増、アプリ内寄付は300%増、ショッピングタブを利用する人は35%増、ショッピングタブからマーチャントに移動して買い物をする人は700%以上増加しています。このように、アプリで見られる結果にはとても勇気づけられます。ところで、アプリですが、現在、アプリを持っているのは全体の約50%です。浸透させるにはまだまだ時間がかかるので、マーケティング費用をかけてアプリに誘導したいと考えています。アプリの中では、例えば請求書払いなど、何度もお話ししているように、初めての利用者が200%増加しています。サービスを追加するたびにARPAのパイが25%増えるので、サービスを発見してもらえるようにしたい。

そのためにも、デジタルウォレットには力を入れていきたいと思っています。また、チェックアウトにも引き続き注力していきます。チェックアウトはPayPalの基本中の基本であり、我々はクラス最高の体験を提供していますが、他にも多くの方法があると感じています。私たちはその改善を続けます。今すぐ購入して後で支払う」という機能を増やしていくつもりですが、これは非常に大きな役割を果たしています。また、中国で取得したLISCの5年間の延長を活用し、日本でのPaidyの買収を活用して、メキシコやブラジルなどの市場に焦点を当て、加速させていきたいと考えています。このように、私たちは非常に多くのことに注力しています。

最後に、ジョンが原稿の中で述べたこと、そして私も述べたことですが、私たちは、規模を活用して営業レバレッジを大幅に拡大する機会があると考えています。また、規模の拡大により、今後のユニットエコノミクスの改善にも貢献できると考えています。以上が、私たちが注力しているオペレーション上の変化であり、年内に20%の増収増益を達成できると確信している理由です。


(質問者5)ジェイソン・アラン・クッファーバーグ/バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ リサーチ部門

ありがとうございます。5年間のガイダンス期間のうち、最後の3年間で中期的な収益目標とEPS目標を達成できるとおっしゃっていましたよね。では、5年間のCAGRベースで見た場合、これらのレベルを下回ると考えてよいのでしょうか?また、もしそうでないとしても、5年間で目標を達成できると考えているのであれば、何が必要なエンゲージメントの向上につながるのでしょうか?

ジョン・レイニー/ CFO at Paypal

はい、ジェイソン。あなたと話せてよかったです。明確な質問に感謝します。複数年にわたる長期的な計画を立てる場合、そこに景気循環を想定することはほとんどありません。今がまさに景気循環の時期というわけではありませんが、ガイダンスを作成した時点では想定していなかったマクロ経済的な圧力が事業にかかっていることは確かです。

つまり、2022年以降も売上高20%、収益22%という成長率を達成できるという自信があるということでよろしいですね?しかし、最初の2年間は達成できていないので、数学的には、年平均成長率のほうがはるかに難しいというのはそのとおりです。

しかし、一歩下がって、事業の中核となる収益力や中核となる成長機会について考えてみると、E-コマースはまだまだ成長するでしょう。電子商取引はまだまだ成長します。また、デジタル決済の増加、デジタルウォレットの普及など、これらすべてが当社の利益につながっています。そして、私たちが持つ規模とブランドのおかげで、さらに大きな恩恵を受けていると言えるでしょう。人々の実質的な可処分所得の変化とデジタル化のトレンドを混同すべきではありませんが、これらは当社のビジネスに利益をもたらします。ですから、2023年、24年、25年に焦点を当て、これらの成長率を達成できることを証明したいと思います。


(質問者6)デビッド・マーク・トグート/エバーコアISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ事業部

先ほども少し触れましたが、2022年の逆風を踏まえた上で、2023年に向けて持続可能な構造改革をどのように考えていますか。例えば、2022年からの収益成長率を20%以上としています。また、それに関連して、エンゲージメントの向上に焦点を当てるようになっています。また、PayPal Superアプリの拡大に伴い、新たなアプリケーションの登場が期待されていますが、その時期はいつ頃になるのでしょうか?

ジョン・レイニー/ CFO at Paypal

何から話しましょうか?まず、最初の質問から始めましょう。構造的な変化については、いくつかの質問でも少し触れましたが、特にチェックアウトの際に、他の支払い方法よりもデジタルウォレットに惹かれるという動きが引き続き見られます。

実際、いくつかの調査では、消費者の好みという点では、PayPalはデビットカードに次いでクレジットカードよりも優先されていることが示唆されています。また、先ほど述べたように、ブランドエコシステムへの関心がますます高まってきています。そのため、当社がデジタルウォレット戦略を重視しているのは、そのためでもあります。アプリを利用している人は、デジタルウォレットを利用していることになり、オフラインでの取引を含め、エコシステムの他の部分でも当社と関わりを持つ可能性が高くなります。

これらはすべて、パンデミックに関連した構造的な変化であり、ピボットやステップ機能の変更に到達するタイミングを正確に把握するのは難しいこともあります。しかし、この傾向が続いていることに異論を唱える人はいないでしょうし、パンデミック中に加速しただけだと思います。ただ、それに加えていくつかのことがあります。1つ目は、サプライチェーンの問題が解決されると考えていることです。この問題は、クロスボーダーのような収益性の高い収益源に影響を与えています。

中国からの輸出を見ると、2桁のマイナスとなっており、通常は2桁のプラスですが、今後は好転するでしょう。これらは一時的なものであり、時間の経過とともに変化することは承知しています。しかし、今年のガイダンスは慎重に行いたいと考えています。

また、デジタルウォレットに関しては、大量の新機能を搭載しました。また、Synchrony社と共同で導入した高利回りの貯蓄商品の販売を開始しました。これは1月末に開始しました。1月末に開始し、第1四半期末から第2四半期初めまでには100%稼働させることを目指しています。この商品を待ち望んでいる人たちが大勢います。今年は、これらのさまざまな製品やサービスを強化して、それぞれにクラス最高の価値を提供することに力を注ぎたいと考えています。

デジタルウォレットの最初のステップは、とても包括的で良いものになったと思います。これらの分野は、それぞれがもっとうまく連携できると思います。価値提案は改善可能で、時間をかけて少しずつ機能を追加していきますが、今年のチャンスはアプリの普及率の拡大です。アプリが普及すれば、より多くのサービスを導入することができ、ビジネスモデルに大きな影響を与えます。


(質問者7)ティモシー・エドワード・キョード/クレディ・スイスAG リサーチ部門

貴社の収益成長について考えるとき、Venmoがどのように貢献できるかを考えたいと思います。そして、他の事業の責任は何かを考えたいと思います。第4四半期のVenmoの売上は約2億5,000万ドルで、通期では約9億ドルだったと思います。

ダン、あなたは先ほど来年度の成長について言及しましたが、Venmoの成長と収益のマネタイズという点で、来年度または2022年度に何が示唆されているのか教えてください。また、2023年以降はどうなるのでしょうか?

ダニエル・シュルマン/CEO at Paypal

今年は、Venmoの収益が50%以上の伸びになると考えています。もちろん、サービスの追加も継続して行っています。最終的には、VenmoはPayPal Super Appのような多くの機能を持つようになるでしょう。なぜなら、そのような消費者層はVenmoが大好きで、金融生活の多くをアプリ上で行いたいと考えているからです。

現在、米国では8,300万人以上がVenmoを利用しています。これを人口比で考えてみましょう。アメリカでは、3.5人に1人がVenmoを利用していることになります。もちろん、海外での展開も考えています。Amazon、Starbucks、DoorDashなど、非常に多くの有名企業が昨年に引き続きVenmoによる決済を導入する予定です。先に述べたように、私たちにはまだ多くの可能性があります。私は、収益化推進チームが両方の目標に対して非常にうまく実行している初期段階にあると感じています。しかし、本当に重要なのは、ロードマップに対しても同様です。だからこそ、Venmoの成長を見続けることができるのだと思います。ところで、Venmoが成長すると、明らかにARPUが増加し、私の発言にもあったように、テイクレートを増加させる能力が加わりますので、テイクレートは下降するのではなく、上昇する圧力になります。

以上、最後の質問とさせていただきます。皆さんからの素晴らしい質問に感謝します。本当に感謝しています。今日はたくさんの情報を提供していただきました。お時間を割いていただき、ありがとうございました。近いうちに、皆さんと直接お会いしてお話できることを楽しみにしています。改めて、お時間をいただきありがとうございました。お元気で、さようなら。

オペレーター

これで本日の電話会議は終了です。電話を切ってください。


ーFINー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?