見出し画像

【投資脳】ドル円161円台-それで?という感じ

いくら値が進もうとも

昨日の夜ごろには160円前半ほどに落ちていたドル円だったが、朝にかけて160円後半に値上がりし、さらに先ほど161円を更新した。

何でも40年位の珍しさらしい。

もちろん知ってたし調べてたけど。

161円になったり円安になったりするのを受けて、日本は終わりだとか政策がクソだとかいろいろ言ってる人がいるけど、どれも結構ぴんとこない。

もちろん大きなところでは意味があるだろうし、トヨタとかそういうところは利益が上がったり、逆に海外から仕入れてるような人たちも厳しいだろうなとは思いはする。

で?という感じ。

2010年代の前半の頃に確かドル円が70円前後になった時があったけど、あの頃も日本の円高で終わったらのなんだか言ってた人いっぱいいたなぁ。
そこから10年位での円安だから勢いがすごいみたいなことを言う人も多分いると思うけど それって自分の給料が上がらないことを何かのせいにして悪口言ってるだけで、自分がそれでちょっとぐらい賢くなったような気持ちになったり、何か気が紛れる位な感じなんだろうなと思う。

正直大人になって変えられないものがいっぱい出てきているからもうできることなくて手詰まりで環境とか周りとか過去とかのせいにして生きてった方が楽というかそこしか変えれるところがないんだろうって思いはするんだけど、それはそれで通過するのはいいけどなかなか通過するタイミングは厳しいなと思ったりするよね。

とりあえず何でもかんでも今ある現状が悪いって捉えてる人が円安は悪くて、物価上昇は悪くて政治も悪くて金利が上がるのも悪くてって言うてる人はその全てが逆になったときに全てが良いと認められるのかって思う。ただ言いたいだけなんじゃねぇの?

ちなみに俺は知らん。

もちろん影響は及ぼしてるんだろうし、この何とも言えない不安の塊みたいなものが社会にいるようなのはすごく感じる。そして東京都知事選とかくそどうでもいい。

その不安を作っているのは誰なんだろう。

政治って不安を煽る仕事だと思う。
敵を作ってそれを敵と認識させて戦う手法はもう何千年(下手したら数万年)も続けてきている。

僕らが思う不安や漠然とした不満はもしかしたら誰かにこさえられたものかもしれない。

今日のドル円

なんだかいつも話がそれるので、予想に入る前のところが最近ちょっと大げさになってきているけど、もう今日も半分以上終わっているところでの今日のドル円にどんな価値があるのか問題 はあるけど、まぁそういうのは無視していきましょう。

ドル円は上昇します。

それは為替介入が発生しない限りは間違いないことになってる気がする。

この状況でショートに乗るのは結構厳しい。すごい賭けに乗るような感じだね。

一方でですよ、下落をすることも実際にありますし、売りの利益も入るだろうし、仕掛けのショートも入るだろうから、このままずっと上昇続けるかって言うことを想定して乗るかどうかはちょっと怪しい。

実際に動き見てからって話になるけど、値動きを見たタイミングではもう動いてるからそこ何の価値もないんだけど、結局ドル円は良い投資先ではないんですよ。

ちょっとした円安のリスクヘッジのような立ち位置で、他にもっとコスパ良く、稼げるようなもっと硬いに動きをするようなものに乗るべきだなって正直思います。

それに円安になるってわかってるんだったら、株に乗ったりゴールドに乗ったり そちら側にお金かけたほうがいい事はよくわかっている。

それでも私はドル円を見ている理由は、これまで見てきた居心地の良い相場の環境ってのもちろんあるんですけど、見ていて面白いっていうのが正直あります。

頭の中でこっちに動くんじゃないかと思って 思い通りになった時とかじゃあそれがうまくいった後にじゃあなんで乗っとかなかったんだって。悔しい思いをしてで次のタイミングでじゃこっちに動くんじゃないかと思って実際にお金もかけて乗ったんですけど、それは逆の方向に動くみたいな阿呆みたいな動きをするんですけど、たまにうまくいくんですよね。それがカタルシスみたいになっているのがドル円だと思ってます
なので、投機だし ギャンブルだし、少量でやるものだと思ってます。

ですので、何がいいたいかというと、ドル円は上昇基調で162円程を目指す気がすることと、下落するとしたらするけど、これは介入とかのやつなので、どこまで引っ張るかはマジで難しい、158円とかは用意に行くだろうなとか思っています。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?