見出し画像

【投資脳】2022年10月7日の相場観


私はジェットコースターに乗っていました

昨日は144.7あたりでショートして死んだって話を晒してしまいました。センゴクです。
これ(画像)に関しては、もうすでにライン引き直した後の画像ではあるけど、下に抜ける線を超えていたので、ショートに乗ったけどその後実はレンジでしたーはいバカー騙されたーアホー状態だったという次第だ。

割と損切はあっさりしていて、それ自体は成功したんですよね。

問題はその後。
やっぱし上に反発するんじゃねえのかと言ってロングに乗った、それもなんか反発に巻き込まれ含み損が増え損切が重なりドテンを繰り返した自分がいます。
当然損失で終了。5回ほど売買を反転させているけど、損失で終わっている。

ここでのポイントは下記にあると思う。

  1. 感情的になっていること

  2. 感情的になっていることに気づいていないこと

  3. 感情的になっていることに気づかないふりをしていること

止めればいいと気づいた瞬間があったのだけどそれを気づかないふりというか見て見ぬ振りというか、取り返さねばと思っていることもわかるもんね。

・ロングで買って下に振れてナンカチガウで損切り
・ショートでドテンしてロングに伸びて損切り

ちょっと気づいたけど、一度ポジションを取ったときの損失は実はそこまで腹たたないし冷静に損切りできるんだよね。
でも問題はその次、「逆に行きそうだね」って反対売買を実施した方向で逆行したとき。まさにその時。

このときの腹立たしさ、怒り、悔しさ、言葉にならない憤り。
この気持ちは「食べんとわからんわからん」←福岡人フォローよろ
どう受け止めればいいんやボケ。

先輩「俺達は腹でモノを考えるか?」

そういうわけで私には価値がないことを思い知らせてくれる相場という世界です。

でもなんでだろうな。
こんな私が嫌いになることができない。
かぎりなく愛おしいし成功させてやりたいと思う。

実際の成績としては、勝ててるときは勝てる。
問題は負けるときをどう減らせるか。

これが本質なのにこのバカときたら。。
悔しい思いをした回数なんて死ぬほどあるし、泣いたこともあるし自分をぶん殴りたくなるときもいくらでもある。

どうしようもねえクソガキをぶん殴っただけなんだけど

しかしながら、これはいつになったら学ぶかであるのだ。
全身全霊をかけて悪魔を見つけ出しそいつらをexorcise(追い出す)する。
「鬼は外〜」と。


昨日の下方向のひげから一度戻したタイミングでドルロングを実施。
今日は米雇用統計があるから、今朝方に関しては一旦利確した。

  • ダウ平均株価 

  • ナスダック

  • S&P500

  • 日経平均

ここらあたりの指数は先日までの反発を受け一度下げている。
これが続くか調整が続くかは不明だが、下落基調にはあるとまだ判断。

今日のドル円は原則は上昇だと思っている。
だが様子を見てエントリー。

勝ったときは利益をふっとばしやすいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?