見出し画像

あの日の西野亮廣『これ言ったら怒るかもな話』

これを書いてるのが、2021年1月14日。

同期の作家・山口トンボと「あの日の西野亮廣」という配信をお届けするのが、2021年1月15日。

つまり明日。

連日、西野さんにまつわるエピソードを記してきましたが、明日がトークの本番です。
さすがにここで大放出すると「マジでしゃべることねぇな…」となりかねないので、今日は控えめに。

昨日お届けした、西野さんの「L話」にも、たくさんの反響を頂いたので、、

西野さんが"されたら嫌な話"

をブチ込んでみましょう。

これは多分、怒られるかな。

怒られるのは嫌だな。

でも西野さんは忙しい。

しばらく会わない。

直接怒られない。

書こう。

書きます。
世にも珍しい一択しかないフローチャートの末、書く事を決めました。

では、さっくりと。

西野さんてね、99%元気なんですよ。
会ったことある方も、会ったことない方も、そんなイメージを持ってるとは思いますが、それ、当たってます。

大体毎回いつも同じテンションで爽快。
365日、カラっとしてる。
ヘコんでるとこなんて、猫が死ぬ時くらい見たことありません。

ただね。
99%です。

100%じゃないんです。

10年以上前のある日。

いつものように、西野さんと居酒屋で飲んでいたときのことでした。

そこにいたのは、誰だったかな。
西野さんより後輩の誰かが、何人かはいたと思います。トンボちゃんもいたかな。

当時よく行ってた居酒屋の座敷。
何がきっかけで、そんな話になったのかも忘れてしまいましたが、西野さんが

「もっとがんばらないと…」

って。
そんなことを話し始めたんです。

ホント、何がきっかけだったんだろう。

オレが頑張れてないから、って、ずっとそういうことを言うんです。

オレに力がないから

もっと力があったら

ごめんな

って。

一字一句覚えてるわけじゃないけど、並ぶ言葉は西野さんには珍しく後ろ向きなものばかり。
それがすごく印象的で。

「ごめんな」

これ、僕たちに謝ってるんです。

僕たち後輩に向けて、謝罪してるんです。

当然、何もされてませんよ。

西野さんに真剣なトーンで謝られる事なんて、そんな嫌な事なんて、された事ないんですから。

でも、

謝ってくる。

僕らに向かって、ずっと。

自分に力がないから、

後輩たちを売れさせてやることが出来てない

って。

それで、ずっと謝ってる、西野さん。

いつも思ってたって。
ずっと前から申し訳なく思ってたって。

静かな口調だけど、ゆっくりと吐き出してるけど、
言い方を変えた、ありとあらゆる「ごめん」が、堰を切ったように止まらなくて。

ただ静かにしゃべってるってだけで、普段と何にも変わらないし、声も震えてないけど、途中から、西野さん泣き出して。

いつのまに涙が出てたんだろう、ってくらい自然に泣いてて。

自分に力があったら、仕事で後輩をもっと使うことができるし、いろんなものを与えてやれる。
そうやって、西野さんはひたすら謝ってくるんです。

そんなわけがないんですよ。
謝らなきゃいけないのは、こっちなんですよ。

もう、十分すぎるほど良くしてもらってるんです。
たくさん与えてもらってるんです。

売れてないのは、僕らのせいで。
西野さんを泣かせた、僕らのせいで。

だから、謝らなきゃいけないのは、僕たちで。

売れなきゃ、って思いました。

テレビに出るでも、大金持ちになるでも、何でもいい。
誰が見ても「あいつは売れてる」って言うくらい、とにかく売れなきゃ。

女の子を泣かすのはよくないけど、先輩を泣かすのも、罪だ。

西野さんはご飯にも興味ないし、エンタメ以外興味ないし、僕らのプレゼントなんて受け取らないだろうし、恩返しができるとすれば、

オレたちが売れることだけ。

本当に、あの一回くらいじゃなかったかな。西野さんと飲んで、しんみりと終わった会って。

こんな話、西野さんは嫌がるでしょうね。

僕も、やたらめったら話す話じゃないなと思い、あまり話してきませんでした。
だから、まぁこういうのは何年かに一回。とんでもなく気が向いた時だけにします。

みなさんそれぞれ、西野さんに対してのイメージをお持ちでしょうが、僕から伝えたかったのは、

あいつ、意外と泣くよ

ってことです。

それと、

泣くのは人の事を想った時。だからあいつ、いいやつなんじゃねーか?

ってことです。

では明日。15日にお会いしましょう。

https://poupelle.com/news/?p=652&fbclid=IwAR2ALjWpEVQSdJNlmhurLxpakyvJuVsQJbZLWGABSO5JyaB-C23LUJ8Wn3g

#西野亮廣
#あの日の西野亮廣
#えんとつ町のプペル
#映画えんとつ町のプペル

本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!