あの日の西野亮廣『影響された話』】

ミスりました。

1月15日に同期の作家・山口トンボと「あの日の西野亮廣」という配信をお届けします。
その際に、
「あれも喋っておけばよかった!」
もしくは、
「喋ったけど、細かいとこ伝え忘れた!」
ということを防ぐために、本番の前に文章でお届けしておこうと思い立ち、今日も今日とて「あの日の西野亮廣」を綴ろうとしているのです、

が、やり過ぎた

かな?

思い出したエピソードから順番に書いてみた結果、みなさんの反応が想定外に良い。
その結果、私の胸に微かな不安が去来します。

これ…

本番に取っておいた方がよかったんじゃねぇのか?

こんなにも皆さんのリアクションがハッチャけるなんて想定外。
反響があるのは嬉しいことだけど、それは本番のトークで届けた方がよかったんじゃないのか?
SNSでの反応を凌駕するトークを、房野よ、お前に出来んのか?

でも、

ま、いっか。

本番はトンボちゃんが喋ってくれるか。

解決しました。

さて、この度の配信をご覧いただくには、10日〜13日までの「えんとつ町のプペル」をご鑑賞いただかなければなりません。
西野さんに関するエピソードを書いたのは、上記のように「トークに入りきらないものをカバーするため」ということでもありますが、やはり1番の理由は、宣伝です。

1人でも多くの人に「あの日の西野亮廣」という配信を観てもらうため。
転じて、
少しでも「えんとつ町のプペル」の動員を増やすためです。
そこはやはり、当たり前のごとく打算的ですよね。

でもしかし。宣伝が目的ならば、期限の過ぎた今日のこの文章は意味がありません。

じゃあ何で書いてるのか。

それは

何で書いてるんでしょう?

訳もわからず書いておりますが、よかったら読んでみてください。
今回はガチで感動の"か"の字もありません。
こんなくだらない話もあるよ、というものです。

デスノート。
覚えてらっしゃいますか。

読んでたよー、アニメや映画で観たよー、という方もたくさんおられるでしょう。
ジャンプに連載されていた、れっきとした少年漫画にも関わらず、
少年誌には似つかわしくない、「ノートに書かれた人物が死に追いやられる」というセンセーショナルな設定で、物議を醸しながら社会現象にまでなった、超大人気漫画です。

ここでは、細かなストーリーを紹介することはしませんが、なんと言ってもカッコ良かったのは、



ですよね。

もちろん、ライトもダークヒーローとしてバッチバチに魅力的なんだけど、それを上回る存在感を放っていたのはLの方です。
猫背で、気味悪くて、イスの座り方が行儀悪ぃのに、とんでもねぇ推理力を発揮する、世界一の探偵。
歴代のジャンプの中でも、かなり上位にくる強烈なキャラだったと思います。

Lの"指"、覚えてますか。
彼の特徴的な仕草の一つに、物の持ち方があったと思うんです。

コーヒーを飲むとき、
カップの取っ手を持つのは、人差し指と親指。

携帯電話を持つのも、
人差し指と親指。

その他も、Lは大体、人差し指と親指で物を掴みます。
掴む、というより、"つまむ"という表現の方が当たってるでしょう。

でね、

このデスノートがヒットしたあたりから、西野さん、
お酒の入ったグラスを

"つまむ"ようになったんです。

人差し指と親指で、酒を掴むようになった。

僕を含め、一緒に飲んでた後輩は思いました。

ん?

と。

で、解散したあと、小さな会議を開いたんです。

あれ、そうだよな。

西野さん、Lみたいな飲み方してたよな。

いや、まさか。

物作りが大好きな人だよ。そんなダイレクトに影響を受けるなんてことはないよ。今日日、小学生でも恥ずかしくてそんなことできないよ。

その日はそんな話し合いで終わったと思います。

しかし、あくる日。

西野さんの家で飲むことになった僕たちは、その目を疑うことになります。

お酒の入ったグラスを人差し指と親指でつまんでるし、

イスの上に、膝を折り曲げて乗っかってる。

Lじゃん。

グラスをつまんで、イスの上にそうやって乗っかったら、それはもうLじゃん。

これはやってる。

もう完全にやっちゃってる。

「オレ、最近Lにハマっててん」と言ってくれれば、どんなに気が楽だったか。
そこには一切触れず、ある日突然Lに変化した先輩を目の前にしたとき、一体後輩はどうしておくのが正解だったのでしょう。

ざわめく胸を押さえつけ、僕は、これではいかんと思いました。
事情は分からんが、今、西野さんはLになっておられる。
考えられる理由は2つ。

1、普通に影響を受けた。
2、本人も影響を受けてることに気づかず、天然でLってる。

後輩の前で堂々とLになってる事象を考えれば、おそらく2が色濃いでしょう。

だとすれば、言ってあげなきゃ。

西野さんのいないとこで、コソコソやるのはフェアじゃない。
「あれ、絶対Lの影響だよな」と、またもや小会議を開くのは健全ではないのだ。

言わないと。
西野さんのためにも言っておかないと。

意を決した僕は、L野さ…西野さんに対して、冗談まじりにこう言ったんです。

「ちょっと西野さん! お酒を指だけでつかんで飲むって、それ、Lに影響されてますよね!?」

すると、「え」という顔をした西野さんから、衝撃の回答が返ってきたんです。

「え、オレ昔からこう飲んでたで」

やめて。

やめてよ西野さん。

それはムリよ。

何年一緒に飲んでると思ってるのよ。

「昔からこう飲んでたで」。昔からそう飲んでなかったじゃない。

あなた、普通にグラスを持ってたじゃない。

もし、出会った時からグラスを指でつまんでたなら、こっちも印象に残ってるもの。
「面白い飲み方しますね」的なことも言ってる可能性あるもの。

あなたは、デスノートがスタートして、漫画に火がつき始めると、グラスを持つ手がだんだん上に上がり、やがて指でつまむようになった。これなのよ。

そして、あげくイスにも膝を折り曲げて乗っかるようになった。

西野さん。

泥棒でも、現行犯で捕まったら「オレが捕りました」って観念するんです。
これだけの目撃者がいる中、「昔からこうやったで」と発言する、あなたのそのメンタル。プライスレス。

今日みなさんにお伝えしたかったことは、

あいつミーハーだよ。

これだけです。

では、1月15日。配信で。

#西野亮廣
#あの日の西野亮廣
#えんとつ町のプペル
#映画えんとつ町のプペル

https://poupelle.com/news/?p=652&fbclid=IwAR2ALjWpEVQSdJNlmhurLxpakyvJuVsQJbZLWGABSO5JyaB-C23LUJ8Wn3g



本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!