見出し画像

私の愛する着せ替えゲーム「フェアリードール」が10周年を迎えます

「フェアリードール」、通称フェアドルをご存知だろうか。

 フェアドルはキャラクターを育成し、着せ替えするゲームだ。この夏、10周年を迎える。
 スマホゲームで10周年ってもう歴史じゃん。
 かく言う私ももう8年ほどプレイしており、初めて触れた時は学生だったが今や社会人である。人生じゃんフェアドル 。

ゲーム内サポートキャラのココア所長。

フェアドルでは「人間世界で暮らすプレイヤーの元に、妖精界から人形の体に入った妖精がホームステイしに来た」という設定でキャラクターを育成する。
 性格や口調の設定が結構細かくできたり、髪型や目のカスタマイズのバリエーションが超豊富でキャラクリエイトが楽しいが、わけても膨大な量の衣装アバターによる着せ替えが大きな魅力だ。

先月のログインボーナスの衣装。金魚かわいい
お気に入りのパイ生地衣装。
私は1人目のキャラクターを「山奥で内縁の夫の狐と暮らしている長命不老の人外美少女」として育てているので、狐モチーフの衣装はつい買ってしまいます。
 目のカスタマイズも豊富。これは極々一部。複眼風あるの最高かよ。



 ログインボーナスやイベントで無課金でも十分かわいい衣装が手に入るし、月0〜5000円程度の軽課金の身としては課金コスパも結構良いと感じる。
 かわいい衣装が豊富だからガチャで狙い撃ちできなくても満足度が高いんだよね。

数年前の水着ガチャより。
お気づきかもしれませんかこの記事は私のドールの可愛いショット集を兼ねています。



 10年の歴史の中でフェアドルは他IPとのコラボも行っている。有名どころだと『カードキャプターさくら』や『メイドインアビス』など。
 メイドインアビスコラボ当時は漫画未読だったので流していたけど、後にハマってから「フェアドルはなぜこの漫画とコラボを?」と疑問でいっぱいになった。着せ替えゲームがコラボするタイプのタイトルじゃないだろ。画風が似てるから?

↑ コラボ当時の公式ツイート。ログインボーナスでレグの衣装が貰えました。


 10年やってるとネタ切れなのか新基軸の開拓なのか、やたらとユニークな衣装も多い。

ラミア。超お気に入り。
鮭抱えてる衣装とかどう活かせばいいんだろう。結構前の衣装だけど今初めて着せたよ。
これはクトゥルフテーマのガチャ産衣装。お宅のお嬢さんを無名の霧にできるぞ。てか普通に可愛い。
前回イベント衣装の頭がお花になる帽子。難解かよ。
お洋服も前回イベントのものですがストッキングの柄とかスカートのフリルとか芸細で丁寧。
いつぞやのログインボーナス衣装。地雷系ドルヲタて。


 私はゆる軽課金ユーザーで、ログインしかしてない時期もあったから8年やってまだフェアドルちゃんが5人しかいない(最前線?ユーザーは12人くらい抱えてる)けど、そういうゆるさのまま続けられるのがフェアドルの良さだと思います。イベントの衣装を適度に回収するだけなら1日5タップでいいしね。

ログインしてイベントページを開いてこのボタンを押すとイベントAPが全て消費される。らくちん。
なおランキングをガチると普通に地獄を見るのは他のソシャゲと一緒。


珍しく頑張って地獄を見たデイリーランキングの成果。私はイベントは基本的にガチってないけどこの時は狐だったのでつい。



 色々書きましたが、キャラクリしてユニークで可愛いお洋服を色々着せて愛でるのを自分のペースで楽しめるので本当にオススメですフェアリードール。
 まさにカスタムドールを電子化して無限のクローゼットと一緒に所有するみたいな感覚です。

 最後に私のドールのお気に入りショットたちでお別れしましょう。

ドール同士のツーショットも撮れます。かわい子ちゃんを作って並べよう。


目が死んでる子が多いのはシンプルに私の趣味です。キラキラ目のバリエーションもいっぱいあるよ。
かわいい。



フェアリードールよ、これからも変な衣装を出したり年1でスチームパンクとアリスの衣装シリーズを出したりしながらとこしえに栄えよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?