見出し画像

DLsiteから送られてきたアホエロ件名メールをGASで収集する




 DLsiteにメールアドレスを売ると以上のようなアホな件名のメールがおおよそ一日おきに送られ、不意にスマホを覗かれた際に社会的信用を失うリスクを抱える羽目になる。



やかましいわ


とはいえDLsiteは良心的サービスなので普通にメール配信は停止できるのだが、なんとなく不精がってほったらかしているうちに異常件名メールが200件以上堆積してしまった。

一瞥するだけでアホエロなタイトルたち


 流石にそろそろ整理しようと思うのだが、消してしまう前にふと一覧にしたくなった。もしかしたらアホすぎてなんらかの史料価値が生まれるかもしれない。
 使用しているメールアドレスがGmailだったので、GASで一覧にしてみよう。参考にしたサイトは以下。


スクリプトを作成。


function searchSubject() {

  const id = SpreadsheetApp.create("一覧").getId();
  const sheet = SpreadsheetApp.openById(id).getSheetByName('シート1');
  let line = 2;
 
  const query = 'from:news@mg.dlsite.com';
 
  const threads = GmailApp.search(query);
  const messages = GmailApp.getMessagesForThreads(threads);
  const valMss = [];

    // 受信日とメールのタイトルを取得
  for (let i = 0; i < messages.length; i++) {
    const mssLng = messages[i].length;

    for (let j = 0; j < mssLng; j++) {
      valMss[i] = [];
      valMss[i][0] = messages[i][j].getDate();
      valMss[i][1] = messages[i][j].getSubject();
      sheet.getRange(line,1).setValue(valMss[i][0]);
      sheet.getRange(line,2).setValue(valMss[i][1]); 
      line = line + 1;     
    } 
   
  }  
  
}

 スプレッドシートに出力したタイトル一覧がこちら。


  正直思ったより全体の正気度は高い。普通にクーポンをお知らせしてくれているだけのメールも多々ある。複数人いるメール担当のうち一人だけが異様な文才を発揮しているとかなのだろうか。
 2021/05あたりのメールからアホエロ件名が増えているので、その時期に文豪が配属されたのかもしれない。

 あとなんでか2023/02のメールが取得できなかったので有識者のコメントをお待ちしています。

 それでは最後に一番怒られてほしい件名でお別れしましょう。



それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?