AI時代の音楽収益化:独創性を武器に生き残る
京王線 仙川駅徒歩4分
調布市 仙川プティレコードの斉藤KAZUです。
Pond 5やオーディオストックなど、
ロイヤリティフリー音源を販売するサービスで、少しづつは買って頂いて収益を上げていましたが、AI生成で曲が作れるようになって、やはり影響が出てきております。
まだ少しは購入されていますが、和楽器を使った音楽がよく購入されますが、海外の人でも作るようなインスト曲は売れなくなってきている気がします。
一般的な音楽だと、素材がたくさんころがっていて、AIも作りやすいのかはわかりませんが、ストックミュージックに関わらず、AI時代に勝ち抜くには、独創的で、AIにも真似されないような、楽曲づくりが必要なのかもしれません。
課題
AIの進化により、従来のストックミュージック市場は飽和状態に陥り、価格競争が激化する可能性がある。
差別化できるような独創的な楽曲を生み出すことが、AI時代における音楽収益化の鍵となる。
独創性のある楽曲制作のための戦略
ジャンル・テーマの絞り込み: ニッチなジャンルや特定のテーマに特化することで、競争を避け、コアなファンを獲得する。
オリジナリティ溢れるサウンド: 独自の楽器編成、演奏方法、音色などを追求し、AIには真似できない個性的な楽曲を制作する。
ストーリー性のある楽曲: 音楽単体だけでなく、楽曲に込められたストーリーやメッセージを伝えることで、作品価値を高める。
コラボレーション: 他のアーティストやクリエイターとのコラボレーションを通じて、新たな音楽的表現を探求する。
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