見出し画像

植物がくれた癒し

合板加工の開発工場、株式会社センエイです。
「切る・貼る・つなぐ・削る・塗る」。
関西 大阪 岸和田市で、合板加工・塗装合板など、合板の使い途に合わせ、『合板+付加価値』をお客様と共に開発しています。

先日、兵庫県の淡路島「奇跡の星の植物館」に行ってきました。

植物の美しさや不思議さを知り、自然が与えてくれた感動を五感で体験できる素晴らしい施設でした。

テーマごとに展示された何千種もの植物がもたらす効用により、心身ともに癒されました。

植物には、
①空気中の有害物質の吸収
②マイナスイオンの濃度上昇
③カビ、バクテリアの抑制
と3つの空気清浄効果があるとのこと。

植物が多い空間に行くと思わず深呼吸したくなるのは、きれいな空気が影響しているのかもしれません。また深呼吸にはストレスをコントロール、緊張を緩和、集中力を向上させる効果もあるそうです。

皆さんのご家庭や職場にも観葉植物を置かれてはいかがでしょうか。

センエイは主に「合板」という「木材」を取り扱っております。私の業務では直接「木材」に触れることはありませんが、今回癒しをたくさんもらったことで、改めて「木材」という植物にも愛着を感じることが出来て大変良い機会となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?