見出し画像

1、ほっとかーど活動の動機

コロナ禍で
大変な状況になった人は多い

幸い私は
職業型、コロナ禍によって
生活が不自由になった訳ではないが

商売をされている方など
職種によっては
新型コロナの感染拡大によって

生活に大打撃を受けられた方も
少なくないはずだ


こんな僕にでも
まずは身近な方々に、地域の方々に
出来ることはないかと考え

三原市の社会福祉協議を訪ねた


令和3年のことである



すると三原市では
ほっとはーと」という
ボランティア活動が展開されており

早速、登録させていただいた。

近所の方々でお困りのことがあれば
社協を通じて連絡があり

少しサポートさせていただくというもの。

・ごみ出し
・庭の清掃
・会話の相手
・病院の同行
・一緒に将棋をしたり

ささいなことである。

が、そうやって微力ながら
地域の住民通しで支え合い

たすけあうことは素敵なことだと思う。


※本マガジンは、人に読まれる用に執筆しているのではなく
 自分の体験による学びをメモするために記しています。
 どうか間違えてご購入なさらぬようお願い申し上げます。


ここから先は

1,134字

地域貢献活動【ほっとかーど】の体験から学んだメソッドをまとめたマガジン。有料なのは鍵をかけるため。ご購入いただかなくて大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?