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ひながたそばにある。

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『千読』のコンテンツ。ひながたの親心に思いを馳せる。『稿本天理教教祖伝』の一文をとりあげ行間を味わう。当時の時代背景や風景を想像し、現代におけるひながたの歩み方を探求。「ひながた…
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#天理教

29.不思議が神④

「不思議」とは、とても不思議である。  日頃、私たちは「不思議」という言葉をよく使う。 …

28.与える一方の喜び③

 前回からの続き。教祖は、①「信じていない人」に対し、どのように導かれたかを考察して参り…

27.堪忍これが一つの理②

 にをいがけを思案する上で、他ではなく教祖のひながたから学ばせて頂きたい。  前回の序章…

26.にをいがけのひながた①

 心から、お道の教えは素晴らしいと思う。  言葉では表現できないほど、教祖の教えは魅力的…

25.善兵衞様の御決断

 教会長の理のお許しを戴いて、はや半年が経ちます(令和5年7月現在)。  まだまだ分から…

23.阿呆になる

 前回まで、貧に落ちきるひながたの道を「裸になる」というテーマで思案してきました。  そ…

22.物の裸・心の裸

 青年会本部の一月例会で、大亮様のお話に感激した。  基本方針は昨年と同じ。活動目標の一つに「かしもの・かりものを治める」とあり、大亮様は自らの体験を通して、「裸になる」ことの大切さを話された。  私はとても感銘を受け、いま思案しているテーマと共通していると感じた。つまり、貧に落ちきるひながたも、 「裸になる」ということが大切な角目ではないか、と思案するのだ。  そこで今回は、「裸になる」という意味を掘り下げてみたい。やや抽象的な表現なので、もう少し解像度を上げて考

21.貧に落ちきる意味

 今回は、 「貧乏」という言葉について考えてみたい。 「言葉」は、それらが指し示すイメー…

12.おふでさき執筆年代

   今回は、ちょっと変わった視点でおふでさきを眺め、教祖のひながたについて思案してみた…

20.難儀なる者の味

 これから神様のお言葉を頼りに、ひながたの道を思案していきたいと思います。  中でも「お…

19.言葉とお手本

前回、ひながたの道は、人間の常識的な価値観や倫理観で解釈するのではなく、神一条のモノサシ…

16.五重の相伝は…

『稿本天理教教祖伝』 p16    文化十三年春、十九歳の時、勾田村の善福寺で五重相伝を受け…

15.三昧田村

  『稿本天理教教祖伝』 p11  教祖中山みきは、寛政十年四月十八日朝、大和国山辺郡三昧…

14.おそよさん不在

『稿本天理教教祖伝』p4 いつも加持台になるそよを迎えにやったが、あいにくと不在であった。やむなく、みきに御幣を持たせ、一心こめての祈祷最中に、 「みきを神のやしろに貰い受けたい。」 との、啓示となったのである。 (第一章 月日のやしろ) 「歴史の考察」というのは、史実一点を見つめても、中々分からないことが多い。  その前は、どんな状態だったのか。その後はどうなったのか、などといった前後の背景も丹念に調べ、文脈から史実を捉えることによって、より深く意味合いを理解することがで