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「不思議」とは、とても不思議である。 日頃、私たちは「不思議」という言葉をよく使う。 …
前回からの続き。教祖は、①「信じていない人」に対し、どのように導かれたかを考察して参り…
にをいがけを思案する上で、他ではなく教祖のひながたから学ばせて頂きたい。 前回の序章…
心から、お道の教えは素晴らしいと思う。 言葉では表現できないほど、教祖の教えは魅力的…
教会長の理のお許しを戴いて、はや半年が経ちます(令和5年7月現在)。 まだまだ分から…
前回まで、貧に落ちきるひながたの道を「裸になる」というテーマで思案してきました。 そ…
青年会本部の一月例会で、大亮様のお話に感激した。 基本方針は昨年と同じ。活動目標の一つに「かしもの・かりものを治める」とあり、大亮様は自らの体験を通して、「裸になる」ことの大切さを話された。 私はとても感銘を受け、いま思案しているテーマと共通していると感じた。つまり、貧に落ちきるひながたも、 「裸になる」ということが大切な角目ではないか、と思案するのだ。 そこで今回は、「裸になる」という意味を掘り下げてみたい。やや抽象的な表現なので、もう少し解像度を上げて考
今回は、 「貧乏」という言葉について考えてみたい。 「言葉」は、それらが指し示すイメー…
今回は、ちょっと変わった視点でおふでさきを眺め、教祖のひながたについて思案してみた…
これから神様のお言葉を頼りに、ひながたの道を思案していきたいと思います。 中でも「お…
前回、ひながたの道は、人間の常識的な価値観や倫理観で解釈するのではなく、神一条のモノサシ…
『稿本天理教教祖伝』 p16 文化十三年春、十九歳の時、勾田村の善福寺で五重相伝を受け…
『稿本天理教教祖伝』 p11 教祖中山みきは、寛政十年四月十八日朝、大和国山辺郡三昧…
『稿本天理教教祖伝』p4 いつも加持台になるそよを迎えにやったが、あいにくと不在であった。やむなく、みきに御幣を持たせ、一心こめての祈祷最中に、 「みきを神のやしろに貰い受けたい。」 との、啓示となったのである。 (第一章 月日のやしろ) 「歴史の考察」というのは、史実一点を見つめても、中々分からないことが多い。 その前は、どんな状態だったのか。その後はどうなったのか、などといった前後の背景も丹念に調べ、文脈から史実を捉えることによって、より深く意味合いを理解することがで