見出し画像

料理旅館栴檀、新しい生活スタイルへの挑戦。通販編


目に青葉の季節ですね。

桜が散り、新芽が育ち、新緑が清々しい日々となりました。

愛媛県下もまん延防止法が適用決定。
季節の心地よさとは裏腹に、自粛の社会。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今週も『栴檀女将のブログ』にお付き合いいただき有り難うございます。
こうして皆様と少しでも繋がれる時間があり、嬉しく思います。

さて、今の時期、料理旅館栴檀は、緑一色です。

画像1

栴檀の前に流れる石手川の遊歩道も、栴檀の会席料理の蓋物の器も、そして、私の着物も。

画像2

画像3

山の木々達は、白い椿色から桜色に、そして緑になり、青々と葉が茂っています。

花の色は藤色や山吹色になり、どんどんと夏に向けて情熱的な濃い色になっていきます。

緑に映え、何ともいえないエネルギーに満ち溢れています。

そんな中、栴檀のお弁当もすっかり緑になりました。

こちらは「端午のおせち」です。

画像4

栴檀では、先代女将である母の一声で30年以上前からお弁当を作っています。

長い間続けてきましたが、このコロナ禍の影響でお弁当にもいろいろな変化がありました。

上のお弁当は2人用でお作りしています。

お家でご飯を贅沢にと、お弁当を購入しても、果たして1人ずつのお弁当が良いのかしら?と。

そんな想いからお家で大切な方とシェアできるおせちシリーズを商品開発し、一年が経ちました。

現在、お弁当の延長に、おうち時間をより充実していただけるように栴檀ならではの素材にこだわった鍋のセットやお菓子の通販の準備を進めております。

6月から料理旅館栴檀は、全国の皆様に愛媛・松山の魅力をお料理に詰め込んでお届けします。

先日、通販サイトへ掲載する料理写真をプロの方に撮っていただきました。

画像8

画像9

少しご紹介に載せておきます。

鱧鍋からはじまり鴨、牡丹、マテラ豚そして天然鯛に河豚と瀬戸内の美味しいもの。

画像5

そして栴檀特製の香り菓子「白檀」や「金鈴子」

画像6

画像7

松山で育った私が大好きな珈琲店のマスターとコラボして、深く薫るコーヒーを皆様にお届けしたいと思っております。


どれもコロナ禍に試食を重ねて、チーム栴檀のメンバーと考えてきた品々です。

それぞれに想い入れがあります。

長くなってきたのでその話は、次の機会に。

料理旅館栴檀は対面式でオフライン、アナログな世界で生きてきました。

ですので、オンライン、デジタル、世界中に広く販路を持つ通販は未知の世界です。

初めは知らない世界のことですので怖さもありましたが、やはりこのような時代。

自粛期間が続き、一年。本来楽しめる日本の四季、季節の料理、旬の味覚が生活から遠ざかってしまいます。

お家にいても、料理旅館栴檀だからこそ提供できるお料理で季節や旬の味覚を皆様にお楽しみいただきたいと考えました。

来た列車には乗ってみて、行き先が違うなら降りてまた考えます。

乗ってみないことにはわかりません。乗らずに見送るだけはつまらない。

次の列車は来ないかもしれませんからね。

栴檀女将として、今日も仲間と協力して、挑戦い続けたいと思います。

本日もお読みいただき有り難うございました。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。


だんだんと暑くなってきましたので、マスク生活による脱水症状などにもお気をつけくださいね。

皆様にお会いできる日を心待ちにしております。

【 料理旅館 栴檀 】

https://www.sendan-dougo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?