見出し画像

退職


今日も暑くなりますね。皆さんどんな日曜日を過ごしていますか?

栴檀の給料は、今でも現金渡しです。

渡す時には、お疲れ様以外に、精神的なこと、身体の調子、仕事への気持ちを聞いたりする。
大人しい人には、少し話せるように、冗談も言ったりもする時間です。

栴檀には、週に一度2時間程の勤務の人もいれば、途中休憩を挟みながら朝昼夕食3食共にする従業員もいます。

家族のような付き合いになり一緒に出かけたり、歌を歌ったり、息子とは、釣りに行ったり仲良しもいます。

悪いことは、親しくなりすぎて口げんかにも発展し、手もかかったり。そんな親しい従業員が6月末で退職し、帰郷しました。

料理のセンス、度胸もあっただけに残念だったが、これも仕方ない。

親御さんとも親しくさせていただいてたので、気持ちを察すると納得するしかなかったです。

退職とは、どんな理由にせよ寂しいものです。

違う仕事に就くと聞き、ずっと包丁を持ってきた人なんでどんな気持ちだろうかと思うばかりです。

私ができることは幸せになってくれることを祈るばかりです。

退職して数日経つが、気にならないことは、ない。ただ、いない事を受けとめて、彼の思いも含めて、栴檀一門は、進んで行くしかありません。

お客様を不安にさせず受けた仕事は、真摯に向き合って栴檀らしくを考えて行きたいものです。ふんどしを締め直します。

また、そば屋二葉は、7月から日曜日も営業することになりました。



開業以来、初めて日曜日。
どんなことになるやら、お迎えの準備しましょう。

素敵な一日をお過ごしくださいませ。


本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?