見出し画像

法要


蝉が元気に鳴き、夏真っ只ですね。いかがお過ごしでしょうか?

お盆が近くなりました。仏事は、故人を偲んで、親戚やお友達に集まっていただいて食事をしたりするのが通例です。

コロナ禍で集まることもできず、最近は、少ない家族だけで行うようになったようです。

また、お寺で和尚さんに拝んでいただきその場で解散といった具合も多いようです。コロナ感染は、亡くなった方にも影響があるようですね。

栴檀のお弁当も仏事の折詰をお出しする機会が多くなりました。

中予は、仏事に黒豆ご飯を炊く慣わしがあります。黒豆を煎ってご飯と一緒に炊くとご飯が紫色になり、仏事仕立てに。

お祝いには、普通は赤飯ですが、母はお祝いやお祭りには、松山寿司をよく作ってくれたものでした。

甘い甘い寿司で作る時には私が団扇で、すし飯を扇ぐ係りでした。懐かしい母との思い出です。

また、栴檀のお菓子「白檀」は、お香の名前ですので、法事のお返しなどに重宝されてます。

そんな折には、いつもと違う紫色のラベルに変えます。


折詰、食事、お菓子も少しでも気持ちが伝わるようにと考えます。四季折々のイベント毎に栴檀をご利用いただければ幸いです。

またこんな事出来ないの?と相談いただきましたら、私たちの挑戦にも繋がります。お声がけくださいね。

暑い日々が続きますが、ご自愛くださいませ。


本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。

料理旅館栴檀
https://www.sendan-dougo.com

ご予約等お問い合わせ
電話番号:0899772055




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?