見出し画像

いわゆる『買いだめ』をしなくなったら、心も軽くなりました

以前は「Kネット」で日用品関係を、例えば…

●トイレットペーパー12ロール×6個
●ティッシュペーパー5箱×4
●ペーパーふきん5パック×2
●(コロナ禍に入ってから)アルコール消毒製品
●手洗い用のハンドソープ
etc…

とか、一度に大量にいわゆる『買いだめ』をしていました。主に”業務用”の商品中心で、確かに1個辺りの価格は安く買えていたように思います。

『買いだめ』をしていた理由は、家の近くにドラッグストアがないのでいちいち買って持って帰るのが面倒だし重いという単純な理由から。

ただ、これだけのモノをストックしておく”収納場所”を捻出するのは狭い我が家では結構厳しいのが現状。トイレットペーパーの入った大きな段ボールは仕方がないのでリビングに置いて、その上に布をかけたりして上手くごまかしていました。

それと一度に支払う金額がそれなりに大きいのも少々悩みの種でした。

「そろそろトイレットペーパーのストックが無くなるな…」とまた「Kネット」にお世話になろうかと思っていた時に夫がボソッと、

「買い物に行ったついでに12ロール買ってくればいいだけの話じゃない?大して重くもないし、俺買ってくるよ」と一言。

そうなんですよねー。ストックすることばかり考えていたけれど、考えたらコンビニでもスーパーでも買えるし『無くなったら買う』を繰り返せばいいだけの話。

しかも一度に全部をまとめてではなく、無くなったモノをその都度購入すればいいだけの話。

特にトイレットペーパーなんてストックが大量にあるから安心して、むしろ一度に使う紙の量が増えてしまっていた気もします。ティッシュペーパーもしかり。

単純なことのようで、習慣って恐ろしいものですよね。これを機に”大量ストック癖”をやめて、”都度購入”に切り替えました。

どうしても物価高騰とかになると”安く買える”ことについ比重を置いてしまいがちです。でも、”まとめ買い”ではなく、必要なモノを必要な時に必要なだけ購入すればいいという当たり前のことを、今後は実践していこうと思います。

″大量ストック″が家から無くなったら、何だか心も軽くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?