見出し画像

小銭貯金がやりづらくなった今、三井住友銀行のATM「追加入金」ボタンは神だった!

すっかりキャッシュレス時代になってきた今ですが、長い物には巻かれたくない少し”あまのじゃく”なところがある”現金派”の私は、買い物した時に出た1円、5円、10円などの小銭たちを小銭貯金として貯金しています。

ある程度貯まったら窓口で預け入れして・・・というスタイルでしたが、ご存じの通り近頃は窓口では何枚以上はいくらと手数料がかかるようになってしまいました。小銭貯金なので貯まった金額が安い=手数料を払うのはもったいないということで、ATMで地道にお預け入れをするしかない状況です。

年末のある時、三菱UFJ銀行のATMで(顰蹙買わないように一番端っこの機械を選択し)100枚ずつ数えてビニール袋に入れて来た小銭貯金を汗だくになりながら何度かに分けてお預け入れしました。硬貨の入金する所が小さくて、100枚一気に入らず「ここまでです!」と言わんばかりに、シャットアウトされること何度か。後半は慣れてきて、時間内?に100枚入金することもできるようになりましたが、なぜガバッと開いて入金させてくれてないのーと。些細なことですが、ストレスフルです。

で、いつか豪税な旅行に行こうと一年間貯めてきた別な小銭貯金を、今度は三井住友銀行のATMでやることにしました。硬貨入金の所は三菱UFJ同様小さくて一度に入る硬貨の枚数は限られます。が、時間切れの「ここまでです!」の後の画面で、「追加入金」のボタンが!

「追加入金」ボタンを押したところ、硬貨入金部分がガバっと開いてくれました!そこに残りの硬貨をドバっと入金。これが一番早い!神だ!

ということで、その後は少量の硬貨をまず入金して、その後「追加入金」でガバッと硬貨を入金!の効率的な作業が進み、先日の入金よりかなりストレスフリーに。入金時間も短縮=他のお客様の顰蹙を買う時間も軽減。

小銭貯金はこれから先やめようかどうか悩んでいましたが、三井住友銀行のATMがある限りは無敵です!今年もまた新たな小銭貯金をやり始めることにしました。

塵も積もれば山となる。
一円を笑うものは一円に泣く。
小さなことからコツコツと!

今年もこの精神で地道に行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?