見出し画像

学生応援動画STAND BY YOU公開

去る7月3日、本学総務企画部社会連携課校友係長のM野さんのアポが入っていて、「何かしら?」と思ったら「皆様から集まった学生応援メッセージを元にした動画を制作したいのです」とのこと。手描きの絵コンテで全体の流れを説明頂き、「オンライン授業の準備をしている感じで動画収録お願いします♫」とのこと。もちろん私で良ければ謹んでお引き受けします。

「<ヒゲダン>のスタンド・バイ・ユーに合わせるコンセプトなんです♫」ということでYouTubeで曲を聴かせて頂く。「ここで手拍子の動画をたくさん繋いでいきます🎶」

どこかで聞いたことがあるその曲「Sand By You」は、Official髭男dismという4人組アーティストのものとわかった。その選曲も素晴らしいし、きっと応援メッセージを集めるところから彼女の頭の中に流れていたのでしょう。

動画収録は7月16日の午後。M野さんがディレクターさんにあれこれ指示しながら、私の「基地局」で、いつものようにzoom画面を映しながらオンラインで授業やセミナーをする様子を動画に収めたのち、「手拍子部分はどこで撮るの?」と思ったら、本部棟3階の廊下を背景にして、サビを流しながらレコーディング。ちなみに、この背景は仙台闊歩100号記念のときにも使われました。奥行きがあって、いい感じのボケになるのです。

いつ頃できあがるのかしら?と楽しみにしていた動画がついに、9月7日、つまり3日前に公開♫ 

冒頭は、このダンディな紳士は誰?……と思わせてからの……総長! こちらも、いつもオンライン会議(学内外ともに)の定位置での収録。しかも、総長に手拍子して頂いて……。M野さん、エライ!

人気のない講義室、体育館、プール、そして休館後、フィジカル・ディスタンシングに配慮した再開後の図書館、そして、大幅規模縮小の卒業式など、COVID-19が大学に残した爪痕が胸に刺さりました。

エンディングスクロールの画像は、プレコロナ時代のキャンパスの様子。応援メッセージを頂いたたくさんの方々の名前とともに。たくさん頂いた応援メッセージの特設サイトは下記ご参照。

スローガンコンテストからも使われています。

いくつか動画からクリッピング。オレンジカラーは、本学ロゴマークのサブカラーの1つでもあり、東日本大震災の折にも、(ほんのちょっとトーンが違うけど)「元気・前向き 東北大学」というスローガンのロゴに使われていました。1枚だけ、新型コロナ感染症対策本部会議の初期(4月上旬)の画像も含まれていました(当時は、毎日11時から定例会議でした。今は、週2日、オンライン参加のメンバーが多くなっています。なお、この画像は奥行きが詰まって写っているので、やや密な印象がありますが、実際にはもっと疎な状態でした)。

スクリーンショット 2020-09-09 23.45.11

スクリーンショット 2020-09-11 0.08.19

スクリーンショット 2020-09-09 23.44.24

スクリーンショット 2020-09-09 23.43.38

スクリーンショット 2020-09-09 23.43.09

スクリーンショット 2020-09-09 23.42.19

スクリーンショット 2020-09-11 0.18.23

スクリーンショット 2020-09-11 0.04.49

本日、このnote記事執筆時点で1,402回の視聴数!!!でも、本学関係動画としては、2018年制作の理学部・理学研究科の紹介PVの視聴回数17万回超えには、まだ遥かに及びません……。ぜひ、皆さん、見て下さい!

この学生応援動画は、M野さんを中心として、本学の学生をエンカレッジするために制作されましたが、私は全国約290万人の大学生みんなのものだと思っています。

私からのメッセージを最後に。

あなたの想像力と創造性を思いきり発揮して下さい。

スクリーンショット 2020-09-09 23.41.12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?