教育という視点で

私の「都知事になってほしい人」のひとつの基準は
「子供が将来都知事のような大人になりたいと言い出した
 たときに困らない・心から応援したいと思えること」

具体的には

いくら主張している内容が正しくても、乱暴・粗暴な
態度をとるのはNG。

人から聞かれたら、無視したり・はぐらかしたりせず
しっかり自分の考えを言えること。

相手の社会的な立場とは関係なく、まず敬意を持って
コミュニケーションしようとすること。

無理難題をふっかけられても、感情的にならず、
理路整然と理由を説明し、出来ないことは出来ないと
断れること。

今思いつくのは、このくらいですかね。

どんなに良い政策を実行出来るとしても、これをクリア
出来ない都知事はイヤですね。逆に、これをクリア出来る
都知事なら、多少の問題があったとしても許してしまう
かもしれません。世の中に完全な人間なんていないです
から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?