見出し画像

人間味があるってことじゃないの?

飲食店経営者、店主の日々の愚痴やお客様への文句や要望?が某SNSにて話題になっていますね
一般消費者(お客様)側の意見は、そんな愚痴やお客様への文句は挙げるべきではない!内にしまっておくものだ。のような意見が多いですね

SNSでの飲食店の愚痴って皆さんはどう思いますか?

店内の仲のいいお客様との会話での愚痴や不満は、お客様との関係性が成り立っているのであれば、身内ネタ的なかんじでそれはアリでしょう。。。

では、SNSでは?

どんなSNSでも、公開制限が無ければ全世界の人の目につく可能性があります。多くの人が目にするということを理解していて、さらに自分の店舗名も出ていて、内容に責任取れるならいいんじゃないかな?と個人的には思ってます。
その内容をみて不快になった人はそのお店に行かないという選択肢が取れますから。
お客様がお店に行かないという選択肢、お店側が来てほしいお客様を選ぶ選択肢は五分五分だと思います

でも、お客様側からすればお店の事情なんてどうでも良いし、知りたくないでしょう…だって、お店って楽しむ場所だから。
そんな場所の愚痴や文句は聞きたくない!
だからSNSにはあげてほしくないという意見は分かります

一方で、お店側の気持ちも分かるんですよね…

例えば、飲み食いせずに長時間席を使われたら売り上げにも影響するから、一言いいたくなるし、電気もついていない開店前なのに早く来たから店に入れてくれ!と言われたり…
(SNSに載っていた事例ですので、当店の事例ではありません笑)

まぁお店の人も人間だからイラっとしますよね。。。

本来なら、イラっとしてSNSに書き込むような問題が起きたなら、お店側はそれに対する対応策を考えればいいんです。
開店前に入ってくる可能性があるなら、開店前までは入り口のカギを閉めておく。飲まない食べないお客様が来店するなら、必ず1杯1品注文の条件やチャージ料を取ったり。

それでも我慢できないくらいの不満なことが起きたなら、思う存分実名(店舗名)で書けばいいんじゃないですか?

お店の人はロボットじゃないから
ココロを持った、一人の人間です

笑顔にもなるし
イラつくこともありますよね

独立したのに、自分の意にそぐわない行為やお客様に対しても我慢して仕事をするって、なんか違うような気もしますね
もちろん、雇われている場合は会社のルールに従わないといけませんが…

個人的には、お店の愚痴って業界の裏話っぽくて好きなんですけどね。
話題に上がるくらいだから、嫌いな人のほうが多いのかもしれません

万人に好かれようとするならば、気を付けないといけない点ですね

自分は、営業も含めてありのままでやっているので、来店してサービスを受けても好きじゃないと思われたら、それは縁がなかったなと思うようにしています

完璧な人間なんていないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?