私がインソールを扱うと決めた理由

トレーナーとしていろんなアスリートと関わってきていろんなインソールを使っている選手に出会いそれぞれのインソールを詳しくみる事が出来る。
更に使用している選手のリアルな声も聞ける。
良い点悪い点

特にランニング系のスポーツ選手は使用率は高いと感じています。

この業界に入って初めてインソールの効果を感じたのが「入谷式」である。
足底板と言った方が正しいのかも知れないが私がスポーツ界で入谷式の「プレミアム感」を初めて感じたエピソードがある。

修行時代
先輩がサポートしている実業団陸上チームの選手が足部障害(確か足底筋膜炎)を拗らせてしまい「足と歩きの研究所」という施設にインソールを作りに予約り帯同するという話を聞いた。
なんでも通常だと予約の待ちは3ヶ月程度かかるところを何かのお陰で2週間後に行けることになったと。

3ヶ月待ち

というフレーズにまず驚かさせられる
人間そう言われるだけでスペシャルな印象を勝手に持ってしまう。

そして1番驚いたのが作成方法と作成されたインソールだ。
ですがここは詳しく書く書きません。
興味ある方は書籍でも読んで下さい。
もしくは興味があれば聞いてください👌

ただ要点を言うと
完全オーダーメイドの手作り
故の高額
作成に時間がかかる
手直しができる
限られた人しか作れない
といったところです。

入谷式インソールを使っている日本人アスリートは多くいるのではないでしょうか。
私の知り合いの理学療法士の方も何名か入谷式インソールを学び作成されている方がいますので昔ほど手に入れるのは難しくない状況になっているのだと思います。

入谷式インソールに興味を持った事で
選手がどんなインソールを使っているのか興味が出ました。
また書籍を読んだり扱っている方のお話も積極的に聞くようにしました。

幸いな事に関わった選手の皆さんが意識が高いお陰で各々が自分で探して色々試して良いと思った物を使っていたので、現場の声が良いとこ悪いところと沢山聞くことが出来ました。
インソールは種類がとても多く使う側としても与える側としても迷ってしまうという状況があると思います。
どれも良い面も有れば悪い面もありました。


インソールを活用している選手の意見をまとめると

<良いところ>
力が入りやすくなった、パフォーマンスが上がった、痛みが消えた、怪我が減った、安価、すぐ手に入る、ずっとあった違和感が無くなった。フォームが良くなった、力が入りやすくなった、動きが良くなった

<悪いところ>
高額、壊れやすい、忘れたらめんどい、効果が分からない、作るのに時間がかる、付け替えるのが手間、作るのに出向かないといけない、シューズのフィーリングが悪くなった。痛みが出た、痛みが悪化した、靴擦れした、メンテナンスがめんどう、硬い

といった感じでしょうか。

これを踏まえて理想のインソールは
安くて劣化したら簡単に手に入るもので
効果が実感出来き、パフォーマンスが上がる物
定期的にチェックが受けられてフィードバックがあると嬉しい
といった感じではないだろうか。

金額に関してはそれぞれ感じるところは違うと思うのですが今まで見たインソールの相場が3,000〜100,000円程度でした。

100,000円のものはいくつかセットになっていて試合用、練習用、日常生活用など複数あり使い分けるモノでした。

3,000円の物は既製品を自分で購入しサイズを自分でハサミでカットしてシューズに合わせてから使うモノでオーダーとは全く別物です。

本当にいろいろあります。
スポーツ用でこれだけあるので一般の方用を含めると自分に合っているものを見つけるのは1人では無理でしょう。

100,000円のインソールも実際にみましたがとても緻密に構成されており価値は感じました。
ですが私は3,000円のインソールの方が良いのではないかと考えていました。

理由は
100,000円のインソールはもちろん完全オーダーメイドで特殊な機器を使って大阪で作られているらしいです。
選手はアフターメンテナンスとして定期的にインソールを郵送していました。
その為2セット持っていました。これだけで200,000円です。
効果はもちろん感じるもので素晴らしいのですが高い…
金銭感覚はそれぞれと言いましたがインソールに200,000円は余程のトップアスリートでなければ作れません。

既製品ではなくオーダーメイドなので足に合ってもシューズに合わせていなければずれてしまいます。シューズとのフィッティングも重要になります。

これ気になりますよね??
シューズとインソールでズレが起きても
インソールとソックスでズレが起きても。
サッカー選手とか絶対嫌ですよね??

あと雨が降ると雨を吸収して少し重くなってしまう。

ただでさえ通常のインソールより重くなるのに雨が降ると更に重くなってしまってはパフォーマンスに影響します。少しの差が大きな影響を作るのです。室内競技などでは問題ないですが。

流石にオーダーメイドで作りに行くのがめんどいと言われて仕舞えばそれまでなので、実際に足を見て作成しなければなりません。
出張サービスとかあるといいな。と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?