4/27

 どこかで見たことあるっぽいことが起きた。

【登場人物】
私(30)…私
立川(34)…私の仕事相手。コピーライターの男性

店員(40代)…喫茶店の店員。女性
オーナー風ババア(60代)…客かオーナーかわからないババア
仲間ババア(60代)…オーナー風ババアのババア仲間


◯道(昼)
 取材を終え、歩く私と立川。
 帰り道の途中で喫茶店を見つける。

◯喫茶店(昼)
 レトロでやや装飾的な内装。
 カウンターに腰掛けるオーナー風ババアと仲間ババア。
 ババアたちと店員が話している。
 私と立川以外、客はいない。
店員「いらっしゃいませ」

◯同・テーブル席
 私と立川の座るテーブル。
 アイスコーヒーを注文する私。
 メロンソーダを注文する立川。

私「好きなんですか」
立川「ホントはクリームソーダがあればいいんですけど」
私「ないっぽいですね」
立川「そうみたいです」
私「せめて乗ってるといいですね、さくらんぼ」
 テーブルの上の灰皿を確認する立川。
立川「すみませんタバコ吸っていいですか?」
私「あ、どうぞ」
 タバコを咥え、ジャケットからライターをとりだす立川。
 火が着かない。
立川「あれ」
私「あら」

◯同・カウンター席
仲間ババア「じゃあね、どうも」
店員「ありがとうございました」
 退店する仲間ババア。
 座りながら見送るオーナー風ババア。

◯同・テーブル席
立川「ありました」
 先ほどとは反対側のポケットから使い捨てライターをとりだす立川。
 タバコに火をつけようとする。
 火が着かない。
立川「あれー」
 何度か着火ボタンを押してみる立川。火花だけが散る。
 手を止め、使い捨てライターの印字に目を向ける。
私「どしたんですか」
立川「いや、なんだったっけなと思って」
 のぞき込む私。
私「なんだろ、Ba…li……あっ」
 立川を見る私。目があう立川。
私「これホテルじゃないですか?」
私「ラブの」

◯同・カウンター席
 なぜか弁当を食っているオーナー風ババア。

◯同・テーブル席
 半笑いで固まる立川。
 好奇の目を向ける私。
立川「……ふふ 」
私「……ふふふ」
 リュックに手を伸ばす立川。
立川「ふふふふふふ」
私「ふふ、ふふふ」
 リュックを探る。奥のほうから使い慣れたZIPPOが見つかり、目配せする。
 おもむろにタバコに火をつける立川。
店員「おまたせしましたアイスコーヒーと」
 軽く手を挙げる私。
 アイスコーヒーをテーブルに置く店員。
店員「それと、メロンソーダ」
 半月型のレモンのささったメロンソーダが立川の前に置かれる。

◇ ◇ ◇

ということがありました。
なんかのシーンみたいじゃないですか、これ。

~完~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?