見出し画像

【気づき】Vol.0939(2011年2月3日発行のブログより)

ディアボロマント。

僕がよく行くパティシエ タカギ青山店でお気に入りのドリンクがある。

ディアボロマントだ。

ディアボロマントというのは、フランス人にしてみたら、
のどが渇いた際に最初に思い浮かぶソフトドリンクだ。

日本人の感覚でいうと、コーラとかジンジャエールのようなもの。

透き通ったエメラルドグリーンに、爽快なミントの味。

気分の悪いときに飲むと、かつてコーラが胃薬であったように、
ディアボロマントも胃薬の役割をしてくれそうだ。

くどくなくて喉越しもよく、気分をリフレッシュするにはもってこいだ。

この味を表現するには強いていえば、
大人のクリームソーダ(クリームなし!)といったところだろうか。

スタバとパティシエタカギの違いは、
スタバは読書や勉強している人が過半数なのに対して、
パティシエタカギはおしゃべりしてる人が過半数だということだ。

仕事している人はほとんどいない。

でも、そのおしゃべりが店内に流れる音楽と調和して、
僕の脳にα波を流してくれる。

スタバより値段が高い分、もちろんサービスも向上する。

素直で一生懸命そうなスタッフが僕は好きだ。

⼀流ホテルのそれと違って、また別の温かみがあるんだよね。

展⽰されているお菓子はすべて店内で⾷べることができる。

ケーキや菓子類で外れはない。

さすがプロフェッショナルである。

カフェのはしごを3店舗くらいして、原稿を書き上げてしまうときには、
赤坂スタバ→青山スタバ→パティシエタカギの順で巡ることになる。

スタバで注文するのはいつも、
本⽇のコーヒーでホット・ショートサイズ・マグカップに注いでもらう。

おかわりは別の店に行っても、
その日のうちであれば1杯100円なんだよね。

コーヒーでお腹が⼀杯になったところで、
スイーツとディアボロマントで枯渇したブドウ糖の補充をする。

・・・ということにしといて欲しい。

追伸.

過去にブログでよく行くカフェの話題を書いてきた。

他の席がたくさん空いているのに、
わざわざ僕の隣のテーブルに座ってきて、
チラチラ僕のパソコンや読んでいる本を見てくる人が、最近二人いた。

いずれも、単独行動しているカッコいい女性だったからいいんだけれど。

追伸の追伸.

パティシエタカギ青山店で僕を見かけた人へ。

このブログの読者で、
きちんと声をかけてくれた「単独行動の女性限定」で、
モンタカギ(特大モンブラン!)をご馳⾛します。

女性3人組はお断わり(笑)

 ...千田琢哉(2011年2月3日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。