見出し画像

【気づき】Vol.1029(2011年4月27日発行のブログより)

星に祈りを。

コンビニ漫画の弘兼憲史アンコールシリーズだ。

『⻩昏流星群』

に3タイトル詰まっていた。

1.スターのままで

2.同星時代

3.星に祈りを

今回は特に度肝を抜かれる話が多かったけれど、
特に響いたのはトリの3つ目だ。

あなたは自分が好きな人が無期懲役になったとしても、 20年待てますか?

獄中結婚できますか?

と挑んでくる作品。

最近は熟年離婚というのが珍しくなくなってきた。

僕の身近な人たちにも熟年離婚をした人は結構いる。

お互いに新しいパートナーを見つけたのであれば、
成人している子どもなら祝福してあげたらいいと思う。

「オヤジ、やるじゃん」

「オフクロ、すげぇ」

ってちゃんと言ってあげないとね。

自分がこの世に生まれてきたのは、
過去に1人の男と1人の女が確実に愛し合った証だ。

その事実があるだけで⼗分だ。

それが大人のルールだ。

周囲には若いカップルや行けず後家なんてのも、
それこそ掃いて捨てるほどいる。

でも、相手が無期懲役の犯罪をしでかしたら、
大半の人はパートナーを見限って、
⼀目散に去っていくのではないだろうか。

もっとも、それが当たり前だと思う。

でも、心のどこかでは寂しい気持ちも残らないだろうか。

⼀度きりの人生なんだから、
映画のスターのような人生の⽚鱗でもいいから生きてみたい。

自分の好きな人が死刑宣告や無期懲役になったら・・・

先月亡くなったばかりのエリザベス・テイラー主演女優の名作
『陽のあたる場所』を彷彿させる。

もし目を背けずにこの人生最後まで見届けようとハラをくくれば、
それはそれで素晴らしいのではないだろうか。

もし作家なら最高の作品が遺せそうだ。

⾳楽家や画家も同様かもしれない。

1万人、10万人、100万人に1人しか味わえない感情を、
選ばれた自分だけが味わうことができるのだ。

弘兼憲史さんの漫画は忘れかけた人間の心模様を、
見事に気づかせてくれる。

いつも最後に希望の光を見せてくれるもの好きだ。

弘兼さんが人間好きだということがとってもよくわかる。

特に女性ゴコロを上手に捉えて表現してくれるから、
僕にとってずっと教科書的存在だった。

微妙なココロのひだというのかな。

奥さんの柴門ふみさんの存在も大きいのかもしれない。

追伸.

課長・島耕作から社長・島耕作。

その他作品数もスゴイ。

役割・才能を見事に活かし切っている人は、
やっぱり誰もが多作なんですね。

追伸の追伸.

どんなに酷いストーリーでも、最後に希望の星を投げかける必要性は、
弘兼さんの漫画から教わったのかもしれない。

追伸の追伸の追伸.

⽂教堂・渋谷店で、
『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の⾔葉』がビジネス書第1位になりました。

さすが日本一若者が集う街です。

20代よ、熱くあれ!

学生時代にお世話になった仙台・金港堂本店には、

「⽜歩の如く 千田琢哉」

と書いてPOPを送りました。

想いが叶えば。

僕の出身校は、仙台の金港堂と丸善です。

...千田琢哉(2011年4月27日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。