【気づき】Vol.0986(2011年3月15日発行のブログより)
口約束の賞味期限。
口頭で企画を持ち込まれたとしよう。
この際、企画を持ち込んだ側が、
必ずその企画とセットで伝えなければならないことがある。
「期限」
と
「お金の話」
だ。
期限のない約束は約束ではない。
寝言だ。
お金の話を後回しにする企画は実現しない。
戯言だ。
ダメな会社はたいてい⼀番大切なこれら⼆つの話を後回しにし、
後出しじゃんけんする。
だから、取引先がどんどんなくなってしまい、
常に新規開拓をしなければならない状態になる。
人間関係を途切れさせる達人だから、
日々新しい⼈間関係を構築していく必要があるわけだ。
永遠に希薄な人間関係を。
その結果、精根尽き果てて消えていくのだ。
人も会社も。
こちら側としては、そんな人や会社と付き合っている時間はない。
時間は命そのものだ。
ムダにはできない。
提案があってから、1ヶ月経っても音沙汰なしだったら、
キャンセルとみなしていい。
もちろん、提案を受けた直後に電話を入れて速攻で断るのも手だ。
「期限」と「お金」はどちらか片方が抜けることはない。
⼆つの根っこは同じだから。
どちらか片方だけを伝えてくる人は詐欺師と思っていい。
合法的な詐欺師はたくさんいる。
合法的な詐欺師から身を守ることが大切だ。
1ヶ月を過ぎてから忘れた頃に、
「あの件ですがようやく準備が整いましたので・・・」
と呑気に電話がかかってきたとしよう。
「あの件の賞味期限は切れました」
とだけ答えればいい。
本気の人は提案してから1ヶ⽉間放置しておくことはない。
本気の企画は命がけだ。
毎日24時間気になって仕方がないというのが熱意だ。
しつこいくらいに報告・連絡・相談を受けるはずだ。
1ヶ⽉間何も音沙汰なしの放置プレイは、
すべてにおいて賞味期限切れだと思っていい。
これをグローバルスタンダードにしていこう。
追伸.
提案に行って、
挨拶をしたら5分以内にさっさと期限とお金の概要を伝えよう。
さもなければ、その企画が実現されることはない。
仮に断られても時間が節約できる。
散々ダラダラとプレゼンしまくっておいて、
最後に予算と期限が合わないほど無駄なことはない。
ギャラが倍、納期が半分にもならないような交渉はしなくていい。
それは全員の貴重な人生の時間という命を奪った、 殺人犯と同罪なのだ。
...千田琢哉(2011年3月15日発行の次代創造館ブログより)
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