見出し画像

【気づき】Vol.1253(2011年12月7日発行のブログより)

わらしべ長者。

おかげさまで出版業界の2大トップ商社である

日本出版販売株式会社と株式会社トーハン

ビジネス書単行本部門で2011年の年間ベストセラーに、

19万部突破『20代で出逢っておきたい100の⾔葉』(かんき出版)

5位9位でランクイン。

・・・えっと、

正直告⽩するとこれは僕がまだ実感できていない。

本を読んだり書いたりすることは大好きだけど、
出版業界そのものにそんなに興味があるわけじゃない。

だから出版業界のことにまだかなり疎い。

でも出版業界の人たちの表情やメールの文面から、
今回はかなり喜んでもいいことらしい(笑)

担当編集者の谷英樹さん、web担当者の相澤健⼀さん、

全国書店を営業してくださっているかんき出版のセールスパーソン、
いつも⽀えられている。

つくづく人生はすべて

わらしべ⻑者
(※動画⾳声出ます。)

だと思う。

「もしも」の連続だ。

「もしも」の連続からきっかけをつかんでいくためには、信じることと、

信じ続けることが大切なんだよね。

1つひとつの出逢いを大切にしていくことだ。

魔法使いのような編集者・谷さんと僕の出逢いも含めて、
人生すべてが因果応報。

独立してからの自分の出逢いの基準はたった1つだった。

決断は今すぐ得しない方を選ぶ

それだけ。

たいてい迷った際の選択肢は次の⼆つだ。

A︓今すぐ得する

B︓今すぐ得しない

今すぐ得しないのに迷っているということは、
それだけ熱意があるってこと。

今すぐ得するのに迷われているってことは、それほど熱意がないってこと。

だから僕は決断ゼロ秒でいつもBを選んできた。

それが巡り巡って今に⾄る。

これからもずっとそうだ。

考えてみれば、この基準があるから谷さんとも出逢えた。

出逢っただけでなく本を出せた。

生まれてから今日まで、
1つでも決断が違っていたら谷さんとは出逢わなかった。

これから先どんな出逢いがあって、どんな仕事ができるのか楽しみだ。

わらというのは最初のきっかけだ。

わらをつかんだ時、

「ちぇっ」

ってふて腐れないことが人生を変えていくんだね。

ふて腐れた瞬間、それは自殺しているのと同じだから。

追伸.

次に出逢うまだ顔も名前も知らないあなたへ。

幸運を伝染させます(笑)

楽しみに待っててね。

...千田琢哉(2011年12月7日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル

「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。