見出し画像

【気づき】Vol.0945(2011年2月8日発行のブログより)

モデル実紅さん。

昨⽇のメルマガでもさらりと触れておいたけれど、
常盤薬品⼯業(株),
なめらか本舗「⾖乳イソフラボン」シリーズ等のCMで知られる、

モデル実紅(みく)さんのブログ
『20代で伸びる⼈、沈む⼈』(きこ書房)が取り上げられていた。

それも10年前に僕が読んで気に入っていた

『⽣き方のモデルになろう』(中⾕彰宏著/総合法令出版)
と並べて紹介されているのが⼆重で嬉しい。

当時モデルの世界にはまったくの無関心だった僕だけれども、
SHIHOさんという人にはこの本との出逢いを境に、
ちょっと意識するようになった。

テレビや雑誌なんかで見かけると、

「おっ」

と思って目の前の仕事を止めて話を聴くようになった。

モデルって内面が大切だな、ってちゃんと伝わってきた。

特に30代以降で活躍する人は間違いなく知性が求められる。

そして知性は外面にも放出されていく。

知性とは何か。

いかなることがあっても愚痴を言わないことが知性だ。

愚痴ではなく美しい表現で周囲をイキイキさせていくこと。

それが知性だ。

遺伝子の効用が薄れてきた頃、
まさに30代以降の美人が本当の美人なのだ。

さて、実紅(みく)さんの話である。

きっかけは「千田琢哉」でブログ検索していた際に、
偶然ヒットしたことだった。

最初はジツベニさんて変わったペンネームだな、と思って読んでいた。

「先日モデルのジツベニさんのブログに取り上げられていて・・・」

と編集者に言わなくてよかった。

18年ほど前だろうか、
⼥優の観月ありさの名前を、こともあろうに電⾞の中で、
カンヅキありさってさ〜と堂々と大きな声で言ってしまい、
思い切り顰蹙を買った記憶が蘇った。

実紅(みく)さんのブログをざっと1年分読んだら、
これがとっても面白い。

観た映画や景色、本が結構僕とかぶるものが多くて、
あっという間に読んでしまった。

CMに出るようになって、雑誌にはバンバン出て、
ファンもたくさんいるように見えても、
まだオーディションの連続だという。

すばらしいな。

世界的名優のロバート・デ・ニーロのエピソードを思い出した。

世界的スーパースターになってからも、
彼は自分が出演したいと思った映画のオーディションを、
⻑蛇の列に並んで受けていたという。

そして、⾯接官たちを驚愕させた。

これから実紅(みく)さんは、さらに輝いていくだろう。

公式プロフィール

 追伸.

人生はオーディションの連続だ。

毎日がオーディションの人生は、かっこいい。

 ...千田琢哉(2011年2月8日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。