見出し画像

【言霊】Vol.0760(2010年3月11日発行のブログより)

LeaderはReaderである。

以前コンサルティング会社に勤めていたときに、
メンバーの一人からデスクに貼り付けられた洒落たメモに
こう書いてあった。

「かしこまりました、Reader!」

彼⼥は英検1級でありTOEIC955点の英語力だったから
スペルを間違えるとは考えにくい。

これは何か意味があるのだろうと考えた。

そこで私はハッと⽬からウロコが落ちた。

 LeaderとはReaderである。

つまりLeader(リーダーシップを取って組織を率いる人)というのは
Reader(読書家であり学び続ける人)ということだったのだ。

別に私への当てつけではない。

彼⼥はそんな厭味いやみな女性ではない。

常々考えている思想がそのまま素直に表現されたのであろう。

リーダーとは学び続ける人なのだ。

...千田琢哉(2010年3月11日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

名称未設定 1

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

真夜中の雑談アイコン Library使用

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。