見出し画像

【気づき】Vol.1083(2011年6月20日発行のブログより)

ムッとしない。

ムッとしないことは成功するためには必須条件だと思う。

「会ってください」

「5分だけ時間ください」

という問い合わせがあったとする。

当然断られることがある。

その時、ムッとしないことだ。

ムッとしないだけで上位10%に入ることができる。

実力は変わらないのに、である。

卑屈な人ほどムッとする。

謙虚な人ほどムッとしない。

卑屈な人は、恨みを持つ。

偽物の腰の低さだから、いざ断られるとムッとするのだ。

断られることは当たり前であって、
想定に入れておくことは大人としての義務だ。

お子様は断られることを想定していない。

お子様は、

自分にとってはメリットがあるが相手にとっては何もメリットがない

という想定がない。

5分の時間を割いてもらうというのは大変なことだ。

まずその重大さに気づかなければならない。

その前後30分のスケジュールをずらさなければならないし、
何よりもその日はもっとしたいことが後から出てきても、
スケジュールを入れることができない。

ここまで想定に入れておかないと、
人に会えば会うほどにチャンスを失ってしまう。

謙虚な人はそこまで気づいているから、心配りができる。

だから断られて当たり前だという気持ちを常に持っていられる。

断られて当たり前という気持ちが感謝なのだ。

感謝のある人はムッとしない。

ムッとしないから次のチャンスが巡ってくる。

年がら年中人に会ってばかりいては、いつまで経っても小粒人生で終わる。

まずは自分が影響力を持とう。

勝手に会えるようになるから。

追伸.

ムッとする回数と、その人のモテ度は反比例する。

どうせなら、同性からも異性からもモテたいね。

そういう人がお客様からもモテるんだから。

 ...千田琢哉(2011年6月20日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。