見出し画像

【気づき】Vol.0853(2010年11月21日発行のブログより)

質問の仕方。

質問の上手な人がいる。

質問の下手な人がいる。

質問の上手な人は成長が速い。

結果として、出世も速い。

上手な質問とはどのような質問だろう。

それは、具体的だということだ。

具体的な質問をしなくては、
具体的なアドバイスをもらうことはできない。

抽象的な質問をしていては、相手にされない。

結局、行動に移すことができないから、
昨日までの自分のまま一生を終えることになる。

具体的とは何か。

具体的というのは、そこに「数値」と「固有名詞」が含まれていることである。

換言すれば、具体的とは本気だということだ。

本気なのに抽象的だということはありえない。

質問の仕方のテクニックなどない。

本気で吸収しようとしたら、必ず具体的にならざるを得ないからだ。

テレビのインタビュアーで、卓越している人の質問は必ず具体的なのだ。

具体的な質問をしたら、相手は本気で答えてくれる。

本気ということは、喜怒哀楽を示してくれる可能性も高まるということだ。

ときには、激怒されることもあるだろう。

でも、本気の質問というのはそういうものなのだ。

超一流の質問の達人として、故梨本勝氏がいた。

いつも、超具体的過ぎる質問で相手を本気にさせた。

でも、時間と共に逆に、 敵ながらあっぱれ!と認められるようになった。

質問をするには、途方もない下ごしらえが必要なのだ。

追伸.

相手の本音を引き出すコツは簡単です。

相手を怒らせることです。

僕もよく相手を怒らせました。

...千田琢哉(2010年11月21日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

名称未設定 1

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

真夜中の雑談アイコン Library使用

🔷千田琢哉公式チャンネル
「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。