見出し画像

夫の攻略法③土日が出にくい!

主婦って、土日が出にくいって思いがち。
そして、夫も、主婦は土日は家にいるもの、と決めつけがち。(土日が定休ではないお仕事の旦那様だと状況は違うかもしれないけど)
私もそんな頃があった。
夫も一緒に出かけるのだといいけど,留守番させて行って来ます、ってなぜか罪悪感を持ってしまっいたし、実際、出かけると言うといい顔されないし、何度か続いたりすると、また?とイライラされた。なので、どうしても断れないくらいの言い訳を考えて出かけたりしていた。

でも、何度もあると面倒だし、しんどくなる。
留守番組のお昼の用意をしたり、晩ごはんが手抜きになって、文句言われないように、とか、結構気を使って疲れるし、だんだん、土日出るのやめようと思ってしまう。

でも、家にいても、夫とぶらぶら買物に行く程度な事が多いし、やっぱり出かけたらよかったなぁ、とか、なんかもやもやしていた。

私はその頃あまりうまく夫を攻略できていなかったので、攻略法ではないんだけど、きちんと向き合って話をするのが良かったんだろうと思う。
価値観の違う夫なので、話しても理解されない事も多いし、言わなきゃ良かったって思う事もあるけど、お互いが 理解してほしい、が強すぎるんだろうと思う。

お互いに、理解されたい、と思っているからどこまでも並行線になる。
あの頃の私は、夫が家族のために働いたりするのは当たり前。私だって家事とかいろいろやって主婦は365日休みなしだよ、感謝してよ!と思っていた。

一歩引いて、まず先に、夫が元気で仕事もしてくれている事に感謝を伝えて、だけど、何でも言う事聞く事はできない、私はこうしたいからこうする、という姿勢で接しられたら、あの頃ももっと生きやすかっただろう、と思う^ ^

今は、いろんな方面から夫を攻略できるようになってきたので、土日でも、行って来ます☆の一言でのびのびお出かけできるようになっています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?