見出し画像

自己note紹介です。1分で読めます。

初めまして。

そうでない人も、改めましてよろしくお願いします。

本記事はタイトルの通り、書いてきたnoteの記事を読みやすくする目的の記事です。

そろそろ、noteに投稿してきた数も増えてきて、今後を見据えると記事管理が煩雑になってきしまうのではないかと思い、本稿に至りました。

と言いますのも、Webの読み物って手軽な反面、すぐにポイって出来るものだと思うんですよね。悲しい事実ですが僕も無意識にそうやって取捨選択して読んでます。

性質上、そうなってくるものですし、そう感じたら無理してまで読む必要はないのです。それは提供する側の努力が足りていないと評価されるのがWebというわけです。

だからこそ、もし僕が書いてきた中でも、あなたの興味を引けそうなジャンルが探しやすくなればと思ったので、今書いているマガジンをそれぞれご紹介させていただければと思うのです。

と、その前に「マガジンのフォロー」ってやったことありますか?

実はマガジンをフォローすると、更新される度にメールが届くんです。

つまりは僕も含めて、不定期更新の書き手や、「この人のこのジャンルだけ読みたい」に応えられる機能が、マガジンのフォローなのです。

ご存知でなかった方は、ここらでマガジンのフォローを活用してみるのも良いかもしれません。

それでは本題に戻りまして、以下は現在更新中のマガジンです。(リンクになってますので、タイトルをタップすると移動します。)

①雑記(いつかをぼんやり思い浮かべて)

エッセイ・コラム・詩・その他。思いつくままに書いてみるものは、全てこのマガジンに入ります。どのマガジンにも当てはまらないノンジャンル集ということになります。また、ここから特定のジャンルの記事が増えてきた場合に、新しいマガジンを用意してそちらに移行することもあるかもしれません。

②せんべい刊(2019年2月26日~)

ましろくまさんと、お互いに学生時代以前のエピソードを1つずつ交互に投稿し合おうと始めたマガジンです。なので、二人のノンフィクションエピソードが連載中です。ましろくまさんの文章も読めますので、僕だけだと「味がしつこいなぁ」なんていう方におすすめです。

③ダジャっていこう。(2019年12月19日~)

ただダジャレを書き連ねるのみ。ダジャを読むときは肩の力を抜いてください。うまくはないけど、どこかクスっと来たら願ってもないハッピー。高さで表すなら、限りなく地面に近い言葉遊びマガジン。

④せんべい刊(増刊号)(2019年12月22日~)

僕とましろくまさんが、同じテーマでそれぞれの感じ方を投稿するスタイルで更新中です。せんべい刊と違う点は時系列に限られないこと、エピソードだけでなく、コラム風に書くことが中心となっていくと思います。

現在連載中のマガジンは以上です。

ここまで読まれた上で、「私はせんべい刊だけ読めれば良いかな」という方はせんべい刊のフォローを、「この人にはダジャレだけ言っていて欲しい」という方はダジャっていこうのフォローをしていただけると、極めて不快感が少なく、且つ効率の良いnoteライフになること間違いないでしょう。

全部のマガジンをフォローするよ、なんていうめろんそーだフリークが現れることがあれば、それはもうその世界は病気です。フォローしたあなたは悪くないですが、世界が病んでしまっています。どうしようもありません。

あ、もうこの記事で書きたい話は終わってます。


……さて、いかがでしたでしょうか?1分で読めましたか?

読めませんよね?

それでも、読んでくれた方へ。

僕は本気で言います。

ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?