見出し画像

ITパスポートを取得しました

こんにちは^ ^
せんべい大好き主婦(26)です。

9月中旬にITパスポートを受験し合格したので、勉強方法や教材、取得点数などを書いてみたいと思います^ ^

ITパスポートとは?

「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」です。(公式HPより)
分野は、ストラテジ、マネジメント、テクノロジの3つです。

勉強方法について

勉強期間は2週間で30時間です。大学時代に一科目だけプログラミングの授業を取ったことがあったものの、殆どちんぷんかんぷんの状態でのスタートでした。

まず15時間でこちらの本を読みました。Amazonで購入できるのでぜひ^ ^
いちばんやさしいITパスポート

残りの14時間で、過去問を解き分からなかった単語を書き出しました。
ITパスポート過去問道場

最後の1時間で作った単語リストを確認しました。

取得点数について

ITパスポート試験結果

結果は。。。
ストラテジ系 825点
マネジメント系 755点
テクノロジ系 685点
総合評価点 770点
でした!

600点以上で合格のため、合格です!
本当に嬉しかったです。主婦だから資格をあんまり役立てないとかは問題ではなくて、物事を学びそれが認められたことが嬉しいんです^ ^

また何か資格にチャレンジしてみようかなと思っています♪

読んでいただきありがとうございました^ ^それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?