見出し画像

2020-11/30~12/06のまとめ

こんにちは。センバクです。先週のまとめです。

先週は寝かしつけ寝が多かったのと、頼まれていた絵の作成があったのと、勢いで申し込んでしまったアドベントカレンダーの記事に悩んでいたため、作品は少なめでした…。もっと書きたかったな。

2020_12_01  "クロスステッチ"

ダウンロード - 2020-12-01T225354.839

ダウンロード - 2020-12-01T230635.496

画像を読み込んでクロスステッチ風の絵にするcodeを書きました。『Generative Design with P5.js』のサンプルコードをベースにしました。もっと面白いこともできそうな技術なので、気が向いたときにいろいろいじりたいな。

VScodeの拡張機能を新しく入れました。HEXを書くと、その文字の背景のところをその色にしてくれるもの。ぱっと見て何色かわかるのとても便利!

2020_12_04  "風を見る"

ダウンロード - 2020-12-04T232047.295

https://www.openprocessing.org/sketch/1035158

noise fieldみたいなやつです。動くlineが、なんだか風に麦の穂が揺れているところみたいだな、と思い、それを眺めているおばけを配置しました。

2020-12_06

PCHJ#05に参加しました。 

アーガイブや公開の仕方、参考になりました。どうやってどんな目的で発表しようか、記録を取ろうか、というのはまだ、これだ!というスタイルが定まっていなかったので、これを気にしっかり考えてみようかな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?