見出し画像

2023に遊んだゲームを振り返る

煩悩が多すぎて、もはや解脱はオーパーツ。
こんにちはSENAです。

今日は何のゲームを遊ぼうかとsteam(PCゲーム用のプラットホーム)を漁っていたら、2023のレビューが見れるページがあったので振り返ってみた。

遊んだゲーム一覧

大昔に大型セールで買った積みゲーを消化するので手一杯で、有名どころの作品はあまり触れてない。
AAAタイトルで遊んだのはスターフィールドぐらい。
60時間ぐらいプレイしてまだクリアしてない。
遊びの幅がアマゾン川級。

あと、PS5だと「ファイナルファンタジー16」、switchだと「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」かな。

まちづくり系のゲームとか、SF、ファンタジーものが好きかも。あとレースゲームとかドライブシュミレーター系。
こう考えると、完全に自分の趣味とマッチしてる。

みんなのおすすめゲームもコメントで教えてください。

特にハマったゲーム

Football Manager 2024

この作品は年に1回リリースされるシリーズもので2020からプレイしてる。
総プレイ時間は230時間で45個の実績解除済み。

プレステ2時代を思わせるグラフィックと、カクカク動く選手たちに目が慣れさせる必要があるけど、ゲーム自体は最高に面白い。

世界古今東西のサッカーチームの監督となって、古豪を復活させたり、チャンピオンズリーグ優勝を目指したり、まだ注目されてない若手の原石を活躍させたりとロマン溢れるゲームプレイが可能。

このゲーム、試合中に選手を操作できない。
できることは戦術、選手交代の指示のみだ。
ピッチ外の仕事はというと、コーチやスカウトから送られてくる膨大なメールをさばき(ゲームでもやらなきゃいけないのか)、ゲーム内SNSでサポーターの悪口をみて鬱になり、練習で選手とコミュニケーションをとり、選手がオフの日は来シーズン去ってもらう選手あるいは獲得したい選手を選別し、交渉をおこなう。

現実の世界では、選手の獲得や交渉は別の役職があったりするが、監督業、あまりにも忙しすぎやしませんか。

ちなみに、選手には「プロ意識」や「献身性」などの性格パラメータが存在し、資金にものを言わせてわがままなスター選手ばかりを獲得するとチームが崩壊する。
このゲーム硬派すぎる。

サンダーランドこそ我が人生

自分は現在イングランド2部の「サンダーランド」というチームを選んだ。

このチームを選んだ理由はこの2つ。
①少ない資金でプレミアリーグ昇格を目指す下剋上プレイがしたい
②Netflixで配信中の「サンダーランドこそ我が人生」を観て、長年低迷している古豪チームを自分の手で救いたくなった

4シーズン戦って、
1シーズン目 プレミアリーグに昇格
2シーズン目 プレミアリーグ13位
3シーズン目 プレミアリーグ6位 EL出場資格獲得
4シーズン目 プレミアリーグ5位 EL優勝 CL出場資格獲得
と我ながらかなり良い成績。

現地のサポーターは、試合の結果が私生活に影響するぐらい熱狂的らしいが、この成績は逆に具合悪くなりそう。
とんとん拍子過ぎて、オタク君に優しいギャルみたいな怖さがある。

面白いと感じる部分

自分が一番楽しいと感じたのは、イングランド国内外から無名の選手を格安で獲得し、自チームで活躍させて名門チームに高額な移籍金で売却した時だ。
その移籍金で、また勢いのある若手を獲得し、活躍させて売却する。

選手とともにチームの知名度やブランド力を上げていき、最終的には若手選手の踏み台ではなく、最終目的地となるようなチーム作りをする。
中堅チームがやりたくてもなかなかできないサイクルを完成させることができた。

そんなうちのチームのスーパースターを2人紹介しよう。

①Nicolò Tresoldi(ニコロ・トレソルディ) / フォワード

選手パラメータ
成績

パスタの国から来たうちのエースストライカー。
ドイツのブンデスリーガ2部「Hannover 96」から700万ユーロで獲得し、3シーズンで成績は105試合出場、30ゴール9アシスト。4回のマンオブザマッチ選出。
シーズン後半は怪我に苦しんだが、最終的な市場価格は約1億ユーロになった。

少々コンディションに波があっても、大事な山場で決勝弾をぶち込こんでくれる、いわゆる「もってるヤツ」。
こういうタイプは集合写真を撮るとき、一番前で寝そべってる調子者。
意外と世渡りが上手い。

現実の世界では現在「Hannover」に所属し、23/24シーズンは22試合出場6ゴール3アシスト。
ゲームで愛着が湧いちゃったので、リアルでも応援したい。


②Patrick Dorgu(パトリック・ドルグ)/ディフェンダー

選手パラメータ
成績

デンマークからやってきた俊足ウィングバック。
そのユーティリティを発揮し、攻守ともにチームに貢献してくれる。
左足から繰り出されるクロスは広瀬香美のピッチみたいに正確。
クロスの神様どうもありがとう。

ゲームでは、イタリアのセリエA「Salento」から2800万ユーロで獲得し、2シーズンで46試合4ゴール11アシスト。マンオブザマッチ3回選出。
最終的な市場価値は1億3000万ユーロになった。

現実世界では現在、セリエAの「USレッツェ」に所属し、24試合1ゴール1アシスト。
まだ19歳なので今後に期待。


リアルで推しになる

ゲームで活躍した選手がリアルでも頑張ってると思うとやっぱり応援したくなるよね。
若手なら尚更で、ビッククラブに移籍した日なんかにはふんぞり返って古参ぶれる。

とりあえずユニホームが欲しいんですけど、どこで買えますか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?