見出し画像

教育とは何か

最近よく聞く言葉
"親がダメって言うからできない""親に止められた"とか。

"は?"

ってのが俺の毎回の感想。
きつい言い方するかもですが、大学生にもなってなんで親の意見とかに指図されるのか意味がわからない。自分の人生なんだから自分で決めろよ。誰の人生だよ。

それ以上に、指図する親に意味不明。なんで息子娘のことを自分のことかのようにYES or NOで決めてるんだよ。という感想です

というのも、僕がを思う"教育"に対して話したいと思います。

本当の教育とは何か
例えば、子供が"バイクに乗りたい"と言ったとする。僕が好きじゃないのは、"危ないからやめなさい""怖いから辞めて"といったこと。
これはただの束縛、調教。

本当の教育とはなにか。
"バイクは交通事故が多いから、ヘルメットはしっかり被って肌を出さないようにしなさい"

これが本当の教育だと思う
調教して押し付けるだけではなく、何故ダメなのか、危ないのか、どーしたら危なくないのかなど、具体的に教えるのが教育なのではないか。

しっかり自分の子を信じて、何がどうしてダメなのか、具体的に教えてあげるのが、"教育"なのではないでしょうか。どうでしょうか。教育の価値観の違いですが、僕はこう思います。

僕はそんな親になりたいと思っています

P.S いつも信じてくれる俺の親ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?