見出し画像

自分に似合うもの似合わないもの(髪型&メイク)

似合うものを見つけるために

「自分のことを知る」

が重要です!

自分の目は、つり目なのかタレ目なのか、 自分の唇は薄いのか、厚いのか 肌の色は白いほうなのか黒いほうなのか、顔は丸いのか長いのか大きいのか小さいのか

髪の毛は硬いのか、柔らかいのか 太いのか、細いのか 量は多いのか、少ないのか

など

自分を知ることで自分に似合う似合わないを見つけ出すことができます!


メイクはデパートなどへ行って美容部員さんにいろいろ聞いてみるのも勉強になります。私は自分がなりたい顔の芸能人やモデルさんのメイクのマネをして練習したりしてました。あと雑誌を見て練習しました。今はYouTubeなどでもいいですね。

鼻が低いならノーズシャドーやハイライトの入れ方を勉強する。鼻が高いなら鼻のハイライトは入れない。唇が薄くて嫌ならオーバーリップで口紅を塗ってみる。顔が大きいならシェーディングの入れ方を研究する。目がつり目で嫌ならアイラインを垂れ目に見えるように入れる。唇がチャームポイントだと思うならリップを強調させるメイクをする。    

など

自分に似合うメイク+欠点を補填することを勉強しましょう。

髪型に関しては髪の毛の固さ、量、顔の大きさ、形にあうものにしましょう。

プリンは絶対NGです。頻繁に染められないならダークターンorグラデーションにしましょう。

顔が大きいのにめちゃくちゃショートにしたり、オールバックのポニーテールにしたりするのは微妙ですね。。(プライベートならなんでもいいと思いますが。)

私は剛毛のめちゃくちゃ量が多めだったので、ストレートのダウンヘアやめちゃくちゃ巻き巻きしてる髪型だとボリュームが目立ちすぎてしまいます。

なのでお仕事の時は、出来るだけヘアアレンジしてもらっていました。

まとめ髪にしたり、ハーフアップにしたり、アレンジすれば髪が多くても問題ありませんでした!むしろ多い方がいろいろなアレンジができるみたいです!



このように自分を知って短所を隠し長所を伸ばす★

実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?