なりたい自分はどんな姿ですか

おはようございます☀️

”声には出さないけれど考えていること”だったり、”自分の内側にあること”を表現するのって、何回やっても慣れないですね。投稿した後いつも不安定な情緒になっております;;
ですが、みなさんのいいねやコメントが「次も書こう!」という気持ちにさせてくれ、とっても励みになっています!
改めて、ありがとうございます

さて、今回もファシリテーター養成コミュニティRaise your Flagの講座を受けての振り返りをしていきます
今回はあかねの一人実践に参加させていただいたのですが、本当に勉強になるところだらけでした…

チェックイン

WSが始まる前に、チェックインをしてくれました

あかね「今日は11月11日ですね。せなさん、今日はなんの日でしょうか?」
私「ポッキーの日…!」
あかね「そのとおり◎…ということで、皆さんが最近食べたお菓子/食べたいお菓子を教えてください!」

始まりからもうすごい、楽しい…😳
後でコーディネーターのもっぴーさんからFBもあったのですが、チェックインとしてこの場にいる全員に共通の話題を出すのはいい手法だそうです。よくあるのは天気の話とか
なるほど、惹きつけるためにそういう手法があるんですね!ふむふむ

的確な問いの設定

全体を通してすごい!なポイントはたくさんあったけど、中でも問いの設定と次の問いへの流れがめちゃくちゃ上手かった〜〜

ざっくりとした流れはこう

「思ったより〇〇だよね」
そう言われた経験ありますか?

参加者同士で、「第一印象と今の印象」をスプレッドシートに書き合いましょう

みんなが書いてくれた自分の「第一印象と今の印象」を見て、
嬉しい言葉大切にしたいことはありましたか?

なりたい自分はどんな姿ですか?
ブレイクアウトルームに分かれてシェアしてみてください

「なりたい自分はどんな姿か教えてくださ〜い」って言われても急には答えられないですよね。なんなら誰しも一度は考えたことがあると思う。私はこれに対してこの長い人生でまだ答えが出ていません…

おそらくそれを考慮して設定されたであろうこの置き石がナイスでした。
ゴールは「なりたい自分の姿を考える」ことだけど、嬉しい言葉や大切にしたいことから派生して考えられたからスッと答えることができました

しかもしかも、ひとから見た印象を知ることができたのもめっちゃ良い
自分から見える自分には限界があるからこそ、ひとからみた自分を知ることで、なりたい自分がより明確になりました

置き石が的確で、参加者が道に迷わない。
一朝一夕には真似できることではないけれど、私もこんなふうに問いの設定できるようになりたい!

コンテンツがバシッと決まっていて、その上で雰囲気づくりやグランドルールの設定、参加者への配慮など、細やかな気遣いも完璧で、安心して自分と向き合える時間でした

シンプルにつくる世界観

雰囲気づくりのところで言うと、WS内で、10分間ひたすらスプレッドシートに記入する時間があったんです
その時に、音楽をかけていなかったので、かけ忘れかな?あえてなのかな?と思っていました。私がファシリだったら、「10分も無言だと参加者が心配になっちゃうかなー」と思って音楽をかけてしまいそうなのですが、実際は全然そんなことなくて、静かだからこそ考えることに集中できたように思います!

音楽という演出がなくても、しっかり集中できる場ができていた
シンプルに世界観がつくれていた

というFBもあり、あえて何もしない選択もあることを学びました!

何もしないといっても、途中「あと○分です〜」と優しい口調で声がけしてくれたので、焦らず取り組めました

なりたい自分の姿

できあがった私の「第一印象と今の印象」はこちら
(これをみたとき、実はこっそり泣きそうでした)

いつもやりたいことやって突っ走っているだけなので、”実はいい加減な人”と思われてないかなと心配していました…
丁寧・信頼・期待以上の成果を出す、なんて嬉しい言葉をもらえて…うるうる……

私のことを信頼してくれている、ついてきてくれている人がいる
このことを忘れない、裏切らないこと

これが今の私のなりたい姿です


余談ですが、第一印象でもらった言葉が自己認識と違いすぎて面白かったです
おしとやか…じゃなくてごめんなさい…(笑)
消極的、控えめというのは決して悪い意味ではなく、内に秘める思いがありそう、と思ってくれていたみたいなので、もっと自分を出す努力をしたいなと思います!

あかねへ
素敵なWSをしてくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?