見出し画像

【MMD】スイートマジック祝10周年【ボカコレ2021秋】制作の話

気がつけば1年以上ぶり、生きてますという近況報告も兼ねて動画投稿しました。

【MMD】スイートマジック祝10周年【ボカコレ2021秋】
ニコニコ動画:
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39487327
YouTube:
https://youtu.be/qSYBD_Rn9H8

みんなご存知の「スイートマジック」、曲もモーションも大好きなんですよね。気がついたら今年10周年じゃないですか。この曲のモーションをトレースしたせっきょんさんにお祝いさせてー!!と言ったら快諾してもらえました。

表情とカメラワーク部分が私の作りおろしです。その他、モデルに合わせたモーション調整とか映像演出とかやりました。以下、制作した順に。

◆モデルに悩む
みんな大好きSour式鏡音リンちゃんにご登場いただきました。瞳のテクスチャをしろさんのデータに改変してます。

◆いきなり表情
リップはもともとのモーション配布データを使ってます。配布データに目元の表情がないんで作りました。一番楽しい作業は最初にやってしまいます。せっかくの自作箇所なのでなんか制作的な事とかこだわったとことか書けよ、と思うのですが、これが毎度のことながら何もないんですよねぇ…。よーし作るぞー、とモデルとか音源とかのデータを読み込んで、たのしーい!と作業して3時間くらい経つと、あ、終わった、って感じでできます。ね?簡単でしょ?

◆カメラワーク
実は8年ほど前に別件でこの曲のMVを作ったことがあって、その時に作ったカメラワークを見返したら、サビでぎゅん!と寄ったりひいたりしててなかなか面白かったのでそれを部分的に取り入れてセルフカバーしました。下からの煽りアングル多目にしたのが、のちのモーション調整段階で自分の首を絞めることに。

◆モーション調整
これがねぇ、なかなかどうして面倒な作業でして。モーションを流し込むモデルに合わせて破綻がないように、ちまちまちまちまちまちまちまちま調整するのです。ほぼ全身調整してます。モーション制作者のハシクレとして、流し込みとは言えキレイに調整してもらえてると嬉しかったりするので、ここは丁寧に作業するポイントです。あと、物理な!!今回、スカートはMMMの60fpsでの焼き込みとNexGiMaの120fpsでの焼き込みを組み合わせてます。なんでかって?高fpsの方が貫通しにくくて防御力が高いのですが反面、布が固く見えてしまう感じだったので、そんなに防御力が要らない箇所は低fpsでヒラヒラさせてます。それでも見えちゃう箇所とか貫通しちゃう箇所は手修正。このモーション調整作業が手間と時間がかかるので見えない箇所は作業しなくていいように先にカメラワークを作ったのです。

◆ステージ&演出
まぁぼさんのSweet Roomとはろうぃんすてーじ、まきろんさんの歯車ステージをお借りしました。演出とエフェクトは目新しいことは何もしてないので割愛!

個人的には、MMDでのMMEの挙動と同じで軽めな挙動で動くMMEに特化したMMD類似ソフトがあればいいのになぁと常々思ってます。

◆動画編集
歌詞はもうお馴染み曲なので入れなくてもいいかなと思ったのですが、やだやだしたいので入れました。色調補正とかノイズ付加とかシーン切り替えのワイプとかはこの段階でやってます。AEと和解せよ。さすがにそろそろ、な。

◆オーディオビジュアライザーのアイコン
今回も作りました。素敵なマカロンのイラストはこちらからお借りしました。

オーディオマーク

◆配布物
今回、自作トレースのモーションじゃないので配布物なしです。

-------

すごく久々にモーション調整〜演出、動画完成まで一貫制作しました。時には、うまくいかないので途中の作業分をバッサリ捨ててやり直したり、最終フェーズからカメラが気に入らなくてまたモーションに戻ったり、納得できるように時間をかけて一箇所を突き詰めたり、自分の好みを追求するために時間をかけて試行錯誤するのは楽しかったです。

この、勝手に10周年お祝い動画シリーズ、できれば続けたいなぁと思ってます。

なんで自作のトレースモーション結構あるのに、他の制作者のモーションで作るんだって?うーん、自分が作ったものをリバイバルしても似た感じになってしまうのできっと面白くない、逆にオリジナルじゃないモーション制作者がカバーしたらどんな感じになるのか?面白いんじゃないか?って思ったんですよね。例えば、往年の安室奈美恵曲をLiSAがカバーしたら聴いてみたくないですか?いや、これは例えがよく分からないな。私LiSAポジションじゃないし、むしろそこで言うと安室奈美恵曲を鈴木蘭々がカバーくらいの感じか?余計なんだか分からないことに。

とにかく、当時、わぁすごいなぁ!と何度も見てワクワクした伝説のモーション達にスポットライトを当てたい!!そんな計画です。ピックアップして欲しいモーションがあれば、リクエストもお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?